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[4]シャングリラ、火山洞窟

2010/04/11(日)
直接飛べるのはシャングリラだけなんですが、そこから繋がってたのでまとめて処理しました火山洞窟x3フロア。

次に作るジーンの城も、ジーンの雲とダルゾグの塔に繋がってますから一緒にやっちゃいましょうか。
その方が楽ですし。

……ふむ。

この作品、塔とか雲とかは無駄な領域が多いんですよね。
平たく言うと作るのが楽。
城も上階になると似たような感じですし、一見マップ数は多いもののそう手間はかからないのかもしれません。
残りのマップで厄介そうなのは…幻影の洞窟くらいでしょうか。

思ったよりずっと早く終わりそうです。

[4]2日ほど前倒し

2010/04/10(土)
32x32マップx4連…血吐きますホント。。。

あと直で行けるダンジョンは残り4つ。多分3日ほどでしょうか。
それが終わったら一旦フィールドマップを自動生成するプログラムの調整をして、それからフィールドのマッピング。

宇宙に落ちると即死なのが厄介ですね。
普通に歩いていっても行き止まりになるだけですけど、調査では座標指定して直接飛びますから。
よく注意せずに流れ作業的に行うと、その分時間のロスになります。

[4]ドワーフ鉱山 3

2010/04/07(水)
落盤は固定ではないみたいですね。
ロードし直すと落盤が起きなかったり。とりあえず確率は低いです。
樽の種類は固定。ベッドの下のお宝とかは種類と質が固定でしょうか。

結構壁の中にいるオブジェクトが多いですね。
図中の以外にも金脈が壁の中に埋まっている個所があったりしたんですけど、そちらは回収できなかったので無記載。
たまに青空が見える場所とかあったりするので、そんな時はちょっとだけ嬉しくなったりします。

[4]ドワーフ鉱山 2

2010/04/06(火)
Tiny Talesの作業と並行ですけど、やれるだけはやっておきます。
残りのドワーフ鉱山は2日もあれば終われるとして…深い鉱山は1日1個できればいいところ。計6日ですか。

そこまで終わると、直で飛べるダンジョンはほぼ終了です。
ので、一旦フィールドをマッピングしつつダンジョンの座標をメモっていって、その後残りのダンジョンをやっつけていく予定。
フィールドまで終わった段階でやっと42/85…うん、やっぱり先は長いです。。。

[4]アスプ、ウィンターキル、ドワーフ鉱山 1

2010/04/05(月)
合計作業量としては32x32と同等ですが、やっぱり気分的に違いますね。というかかかった時間も短いです。なぜか。

これで仕上がったマップは6つ。3日目にしてはいいペースです。
途中にTiny Talesの作業を挟むとすると、1日1マップくらいでしょうか。

だとしても、たっぷり3ヶ月はかかっちゃうことになるんですけどね。。。

[4]ナイトシャドウ、リヴァーシティ

2010/04/04(日)
今貼っていってる画像は作業完了後くらいに削除します。

ナイトシャドウは16x16なのでさっくり終了。
あと明日完成くらいの見込みでリヴァーシティ(32x32)の作業も進めておこうと思ったら、意外とサクサク進んでこちらも終了。


3と比べて動作が軽快なのはいいんですが、やっぱりオブジェクトが厄介です。
とりあえず「調べられるけど何も起きない」ものはマップ上に記載しない方向性で行こうかと。
でないとすごくゴチャゴチャしますしね。

宝箱に関しては空っぽでも記載するかもしれませんが…とりあえず今のところそういうのはない、はず。

[4]ヴァーティゴ

2010/04/03(土)
後で何かしらの修正は入ると思いますが。

まず言えることは、無駄に広いです。
お店なんて1マスでいいんです。酒場がなかなかに面白かったり、お店の商品を盗めたりといったメリットはありますけど、それを考慮しても。

あと、いちいち調べないとイベントが発生しないのはちょっと厄介ですね。
椅子とか箱とか目に見えるオブジェがある場合はいいんですけど、そうでない所でもイベントが発生する場合があるのか。もしあるとすれば、全てのマスでスペースを押していかなければならないわけですが、そうすると敵の位置がズレていってしまいます。
もしないのであれば、敵とイベントマスが重なっていても見落としがなくなるということなので、それだと嬉しいんですが。

それはそうと、地下がなくて良かったです。
もし同サイズの地下が各町に用意されてたら泣きたくなります。

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