忍者ブログ

Tiny Talesピンクのこつぶちいさな本棚ちいさなカンバス

    「Might_and_Magic」の記事だけ    
   最近の記事





日記
Tiny Tales
Might and Magic
UO
運営メモ
創作活動
<< >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

[4]全洞窟

2010/05/13(木)
本当は魔女の塔と魔女の雲もアップしてます。

日数だけ見れば3の時より作業ペースが遅いような気もしますが…そもそも数が違いますし、全マス再確認しながらやっているので、まあこんなところでしょう。

再確認のおかげで雲の雷も拾えましたし、やって良かったと思いますほんと。

[4]何かの敷物

2010/05/12(水)
深い鉱山は地上からは繋がっていないダンジョンで、そのためどこのフォルダに置くべきかちょっと迷うところです。
で、マップの外に空でもないかなと歩いていたら、こんな壁を見つけました。

私の見落としでなければ他所で見たことないんですけど。。。
ボツグラフィックでしょうか?

[4]全城

2010/05/10(月)
http://tinypink.idns.jp/が検索エンジンから消えてますね。。。
内容の重複で、旧サイトが正と見られたんだと思いますが。
4と5が終わるまでは残しておくつもりでいましたが、そろそろ消すべきなのでしょうか。
両方にアップも結構面倒ですし。

ヴァーティゴの説明文を少し修正しておきました。

> ニューキャッスルが滅ぼされたことで、夢枕を知る人間は自分(たち)だけだと悟った。
とありますが、これだけではニューキャッスルが故郷とは断定できないので。
> 上記をきっかけとして、仕事を辞めて旅に出た。
ということは少なくとも、ニューキャッスルの外で仕事をしていたことは確実なわけで。

とにかく文章が良く分かりません。

これに限らず、もう少し背景が分かる記述がゲーム内にでもあればいいのですが。
その辺りの説明は本当に少ないです。

[4]全町

2010/05/07(金)
ウィンターキルのクエスト確認にすっごい手間取りました(_ _;)

樹については何か得られるものを金、そうでないものを緑にしておきました。
リヴァーシティがかなりやかましいことになっちゃいましたけど、いちいち宝箱として表記しておくよりは下表の説明文がすっきりしたのではないかと。

あとこまごま。

それとC3もちょっと修正しておきました。向きによって移動する場所が違うのですね。
船で入った場合の処理なのでしょうけど、それをこんな形で処理させるとかどうなんでしょうね。
カートリッジみたいに容量と戦わないといけないような状況ならともかく。

[4]フィールドマップ

2010/05/05(水)
3の時の例で行くと、ここからと1ヶ月半で全記事作成完了予定…ですか。
……できるかな(汗)。
とりあえず現時点ではフィールドマップのみの完了なので、[トップ]には飛べません。ブラウザの戻るでお願いします。

アイコンは結局コレで。
雲上の城案は…うん、コレを作り終えた時点でもう気力がですね><

[4]B列、C列

2010/05/02(日)
ついでにクエストの報酬もメモしつつ。
4は手軽にクエスト完了できるのが多いので確認が楽です。
数歩歩いた先を訪ねて帰ってくるだけとか、程度の差こそあれ地上で請けられるクエストは大体そんなのばっかり。

例のツールでの確認が功を奏したのは今のところ2ヶ所。
敵の見落としと、想像のスカラベの見落とし。
というか想像のスカラベ、あれ分かりませんて……。
股下の低いガーゴイルのその下に、背後の山と同化するように茶色い宝箱がかすかに覗いてるんですもん(汗)。

普通のプレイなら敵が移動しつつそれを倒しつつなので山中の宝箱なんて簡単に気づけるんですけど、敵を移動させないで調べていくとこんなこともあるわけです><

[4]A列の記事

2010/05/01(土)
マップエディタといいますか。
座標指定してその場所に直接飛ぶ機能と、壁やアイコンを組み合わせて32x32の絵を作ったり。マップ作成のキモとなる自作ツール。
これまではマウスで操作するしかできなかったんですけど、ちょっと改良を加えてキーボードでも座標移動できるようにしました。
具体的には↑を押せば前進、↓を押せば後退。←→で旋回とそんな感じ。
ゲーム中で動かすのと違うのは敵が動かないことと、壁や空があっても問題なく移動できること。
でも、罠があったら発動します。させるようにしました。
あとカーソルキー以外のキーも送れるので、扉を開いたりマップを開いたりなんかもできます。

前振りが長くなりましたが、とにかくそれで確認作業を行っていきながらマップの記事を作っていってます。
罠の見落としも怖いですけど、空箱の確認も必要なので。
マウスで小さいボタンをちまちま操作していったのでは、手間やミスやetc...

それはそれとして。

ただ広いだけでスカスカのマップなので、あんまりにも説明文に書くことがなさすぎ><
3のようにマップの説明があるわけでもないので、そういうのを参考にするわけにもいかず。
さて、どうしましょうね。。。

前のページ
 66 
 67 
 68 
 69 
 70 
 71 
 72 
 73 
 74 
 75 
 76 
次のページ


忍者ブログ [PR]
PR