忍者ブログ

Tiny Talesピンクのこつぶちいさな本棚ちいさなカンバス

    「Might_and_Magic」の記事だけ    
   最近の記事





日記
Tiny Tales
Might and Magic
UO
運営メモ
創作活動
<< >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

[WoX]終盤の攻略法

2010/08/01(日)
というかダークストーン塔の攻略法。

ある程度強くなっていることを前提とすると手順が進めやすいですね。
よほど強い敵とかを除いて、回避とかを考えなくていいですから。

で、その「よほど強い敵」というのがダークストーン塔のオニキス・ゴーレム。
全能力およびLvを255、黒曜石+ゴーレム特攻の武器を持たせたキャラ1人作っただけでは結構な長期戦になります。
HPが高い上に、ほとんどの属性に耐性を持っているので。

でも、硬いだけならいいんです。問題はMP=0の特殊能力。
これをやられるとその後の予定が全部狂ってしまうので、どうしても回避しなくてはなりません。

とりあえずダークストーン塔の検証は2回(調整中含めるともっと)。
あとはアラマール城B1での戦闘と自然力平面(これは以前に散々やってますし)を除いて一通り。
結構ザルな確認ですけど、大丈夫だと思います。たぶん。

Might and Magicの世界

2010/07/31(土)
メインは年表の追加。
全体ストーリーも文章を短くしたり、細々修正したり、本来ここだけやる予定だった7の大幅修正とか。
あとその他の用語も細々追加。ドームとか通信とか。

そうそう記事には載せてませんけど、一昨日書いたガヴィンさんは同名とかでなくて本当に1,000年以上生きてるんだそうです。
まあ…カローン王も似たようなものですし、そういう人もいる世界なのでしょう。

というかエンロス滅亡してたんですね。それも惑星規模で。。。
クリーガン倒した意味がない…というか7で闇ルート選んでても何も変わらないという。というかそのため?
でもその後復興もあるのだとか。

というか。

本編だけじゃ分からない情報多すぎ。。。

タイムライン

2010/07/30(金)
9の世界は6~8の世界と繋がってたそうです。
Heroesで出てくる設定だそうですけど、2しか持ってない上にそれすらも難しすぎて投げてますしね。。。

それはそうと、5の脱出ポッド内にあるシェルテムのログ。
あれ、1日1ログ(0~9、A~Zの36進数表記)と考えるとすごく…辻褄が合うんです。
もしかして古代人の暦なんでしょうか。だとしたら有史以降15万年以上経っている計算になります。

世界の歴史

2010/07/29(木)
以前書いたことのあります7の英語版ムービー。
何を言っているのかようやく判明したのでその点を踏まえて3の冒険者←→7の顧問の関係の記述を修正しようと思った、のですが……。

どうもその…海外のwikiや研究サイトの情報を見ると、私の考えていた歴史とは大きく…食い違うのですよ。
もっとも私は本編シリーズから得られる情報くらいしか知りませんし、あちらはその他のゲームや公式の資料に準じているので、信頼性から言えばあちらの方が圧倒的に上なのは言うまでもないのですが。。。

おおまかな歴史を紹介しますと、

B.C.10,000
 エンロスの惑星創世
B.C.350
 クリーガンが古代人と遭遇
B.C.300~100
 エンロスの惑星にヴァーン(VARN MCMIV)投下
B.C.1
 狂った市長が古代兵器発動、ドラゴンサンド砂漠に
A.S.0
 クリーガンにネットワークが破壊される(静寂)
 ※エンロスの人々は↑の市長のせいで古代人から見放されたと思う
A.S.~100
 ガヴィン・マグナス(セレステの王様)生誕
A.S.113
 最後の「天の炉」が機能停止
A.S.1,000頃
 カローン王がメガドラゴンを倒す
 ※2の暦は6~8の暦-200年?
  →1~5の時代はA.S.1,100年~頃
A.S.1,165
 6~の時代

となるようです。
というかガヴィン・マグナスさん、1000年以上生きてるって一体何者なの。。。

以下ゲーム内のメッセージの抜粋。
> 虚空を渡る旅は長くつらいものになるだろう。
> だが、その果てには我らの祖先や「敵」による破壊をまだ受けていない真天地がきっと見つかるはずだ。

> 我が子らよ、「敵」のことを忘れたり、その脅威を過小評価したりしてはならない。
> たとえ奴らに遭遇することなく旅が終わっても、未来永劫にわたって虚空からの侵略を警戒しつづけるのだ。

これ、クリーガンに襲われたために故郷を捨てて旅立ったと解釈していましたけど、上の年表を見てから読むと、単に「そういう脅威があるから注意してね」という風にも取れますね。。。

> 古代帝国に対する彼らの攻撃は、私達を結びつけていた物流と通信のネットワークをずたずたに引き裂き、現在に至る暦の最初の年を特徴づけるあの「静寂」を引き起しました。
> 故郷からの支援を絶たれたために未成熟だった技術はそのまま衰え、今のようなみじめな状態になってしまいました。

こちらも、惑星到着後に「静寂」が訪れたと取るのが自然でしょうか。

その他矛盾するなと思っていたテキストも、じっくり読み解くと上の年表と矛盾のないよう捉えることができるようですし(惑星創世除く)…これは記事を全面的に見直す必要がありますね。

・ネットワークを1,000年以上も放置している一方で入植作業は盛ん。
・ネットワークが断絶されていたにも関わらず、クリーガンが現れた数年後にエスカトン派遣。

この辺りが腑に落ちないのですが…とにかくばんばん増やして、寄生されたら破壊&再生──というスタンスなのでしょうか。
確かにクリーガンに対してはそれが効果的だとは思いますけど…うーん……。

あと、ニューソーピガルという名前も気になるんですよね。
1の世界とは直接の繋がりがないことになりますから、もしあるとしたらそれ以前の話ということになるでしょうか。
納得いきませんけど。

そんなわけで。

当初の目的からは大きくかけ離れたところで右往左往しています(´・ω・`)

続きを読む

[WoX]トップページ、検索

2010/07/27(火)
TipsとFAQは専用のページを設けた方がトップの表記がすっきりするかなとも思ったのですが…何かしらの修正や追加があった場合に手間なのでやめました。

検索は4、5はそれぞれ単体、WoXは全体を見て結果を返すように。
この辺りの挙動をどうしようか結構迷ったんですけど、多分これがベストでしょう。

というわけで今後はWoX、DoXの各攻略手順をやっつけていきたいと思います。
でもその前に細かい部分を。すぐ終わります。

[WoX]クエスト

2010/07/26(月)
結局やることって一番最後の枠だけなんですよね。
そのための事前準備を行ったり来たりするだけという。

死のダンジョンはこれだけで裏ダン的なボリュームも意味合いも持ってるんですから、クリア後の特典としてはここ1つあれば充分な感じです。
ここにローラン王子を幽閉しといて、あとは昨日書いたように報告or報告シーンもEDで描くなりして終了。

リメイク、してみたいなぁ。。。

[WoX]全マップ完了

2010/07/25(日)
正直なところ、ただ面倒なだけのイベントといった感じでした。

ローラン王子の拘束を厳重にするために鍵を複数設け、それを各地に散りばめた──はいいのですが、それだったらドラゴンの塔とダークストーン塔の鍵もそうしておけばいいわけですし。
そもそも保管なんてせずに、破壊するなり溶岩や宇宙に捨ててしまった方がもっといいのでは?とか考えてみたり。

さすがにそれではゲームとして成り立たなくなりますけど。

それよりも古代人の雲。
入るのに鍵が要り、到達には魔法を使って6時間強。
かと思えば式場には溢れんばかりの人、人、人。
一体あなたたちはどこからやってきたのかと(笑)。

ローラン王子救出(&他の必須条件を満たしている)→竜ファラオに報告→エンディング
でいいと思うんですけどね。でないとあまりにも不自然。

というかいらないと思うんです、古代人の雲自体。

前のページ
 58 
 59 
 60 
 61 
 62 
 63 
 64 
 65 
 66 
 67 
 68 
次のページ


忍者ブログ [PR]
PR