忍者ブログ

Tiny Talesピンクのこつぶちいさな本棚ちいさなカンバス

    「Tiny_Tales」の記事だけ    
   最近の記事





日記
Tiny Tales
Might and Magic
UO
運営メモ
創作活動
<< >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

イーコール

2016/02/02(火)
今回は記事の量が少ないですが、実際これくらいしか書きようがありませんので。

前回「数日中に」と言っていた内部リンクの調整については、今回まとめてようやっと。
前回調整時以降、調整が必要だったのは最後の記事である大航海時代だけだったようです。おかげで楽でした。
割とマイナーな素材が多かったですからね。今後もしばらくはそういったものが続きそうではありますが。

大航海時代

2016/01/19(火)
この語を使ってる記事結構あるので、そろそろまた内部インデックスのメンテをしないといけないですね。
最近は少し余裕が出てきたので、数日中には必ず。

記事の内容は若干不穏な要素が含まれていますが、そこをぼかすわけにはいきませんし。
決して特定の組織団体に対する思惑があるわけではないんですが、そういう歴史がある以上はどうにも仕方がないですね。

「力」を意味する各語の違い

2016/01/05(火)
ちょっと調べれば類似の記事はたくさん出てきますが一応。

分類は用語でも創作物でもなかったので「メモ」を新たに設置。
用語の方も2つか3つに分離させたいんですが、ちょっといい分け方が思いつきません。
そちらはとりあえず今後時間のある時にでもじっくり眺めて決めましょう。

食人木

2015/12/22(火)
前回予告しました通りの更新です。
触手と分離したのはひとまとめにするには少々ボリュームがあったのと、あとカテゴリ分けが動物系と植物系とで混在してしまうため。
アイコンはおあつらえ向きにそれっぽいものがあったのでそれに少々手を加えて。
本来はもう少し幹が太く短く、枝も多めな感じなのですがそこはご容赦くださいませ。

テンタクルス

2015/12/08(火)
大分更新に時間がかかってしまいました。
もっとも、時間単位で定期更新を待っておられる人なんていないでしょうから多分セーフ。

記事自体は割と早めに上げていたんですが、直前になって食人木と分離させたりですとか、なぜか検索用インデックスが追加できないというトラブルに見舞われたりだとか。
インポートできなかった件に関しては手動で行うことで無事対応できましたが、もし一時的なものでないなら今後面倒になりますね。
NGワードが入っているのかもとも思いましたが、手動で書き込めたわけですからそれはないでしょうし。
もちろん、500KB制限にも引っかかっていません。

食人木と分離させたということで次の更新記事はもう手元にあるわけで。
次の更新までは時間的にちょっと余裕が作れそうですね。
とはいえこつぶの方の検証も必要ですから、そんなに余裕はないんですが。


ってテンタクルスの話何もしてない!

暗黒大陸

2015/11/24(火)
本来の用途としては現実ではイコールアフリカ大陸ですが、創作物とかですと割と頻繁に使える語ですね。
単に「未踏の地」とか「新天地」などで済まされるケースも多いかもですが、そこはやはり「大陸」とついているので用途が限定されるというのがあるのかもしれません。

馬鈴薯

2015/11/10(火)
ヨーロッパにおいては意外と歴史の浅い馬鈴薯。
馬鈴薯を「馬鈴薯」表記で甘藷を「薩摩芋」表記はどうかと思いましたが、後者の日本での正式名称がどちらなのか分からなくてこのようなことに。

馬鈴薯はよく「悪魔の実」「悪魔の植物」「悪魔の作物」などと呼ばれますが、少なくとも英語ではこれらの呼称が見当たらなかったのでそれらの記述は省きました。
厳密には見つかったのは4件。ただし内容は同じなので実質1件。
「聖書に記述がない」云々についてはなくもなかったのですが、そもそもそんな食材は他にもいくらでもあったわけで、他の理由がまずありきで、その上で食べない理由づけを補強するために聖書の言い訳があったものと思われます。
あとかなり文章を削った方なんですが、それでもあれだけのテキスト量になってしまったのに更にそれらの説明も入れると見ただけでウンザリしてしまいますし。それは避けたい。

あとアイコンですが、これ実はドクロの山だったり。
それをちょちょいといじっただけなのでこちらに関してはあんまり手間取りませんでした。
記事の方で大分時間を費やしたので、そこを省略化できたのは幸いです。

前のページ
 14 
 15 
 16 
 17 
 18 
 19 
 20 
 21 
 22 
 23 
 24 
次のページ


忍者ブログ [PR]
PR