忍者ブログ

Tiny Talesピンクのこつぶちいさな本棚ちいさなカンバス

    「Tiny_Tales」の記事だけ    
   最近の記事





日記
Tiny Tales
Might and Magic
UO
運営メモ
創作活動
<< >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

武士/侍

2017/04/18(火)

   
前々から書こう書こうと思っていたんですが、時間がかかりそうだったのでずっと保留していたものです。
忍者と同程度のボリュームを覚悟していたんですが、思ったよりずっと簡潔に済みました。これなら忙しい時期でも書けたかも。

アイコンはまんまそのためのグラフィックがあったので楽でした。ただ、ちょんまげまであったのは流石に予想外。

猫の爪

2017/04/03(月)
もしかすると明日更新できないかもしれないので1日前倒しして。

元が一創作物で採用例も限定的なので長らく保留していましたが、この武器の話題が上がるたびに元ネタの話になるくらいには需要がありそうなので満を持して。
アイコンはチンクエディアが挿絵のものと酷似していたのでそのまま流用。
もっとも、挿絵によってもブレがあるので一概には言えませんが。

コーヒー

2017/03/21(火)
簡単にできるかと思ったんですが思った以上に諸説が多くて情報の取捨選択に苦労しました。
ヨーロッパ以降の歴史が思ったより浅かったので中世情報サイトとしてはどうかと書いている途中で思いましたが、設定した時代背景に存在しないならしないでそれもまた資料となるので良しとしましょう。
異世界設定ならともかく、史実設定でうっかり登場させてしまう事態は避けられます。

アイコンは空のフルーツバスケットに大鍋の持ち手をつけ、噴水の上に乗せたもの。
コーヒーはフルーツバスケットの内側を加工したものとそれぞれなっています。
さすがにUO内に登場するカップでは小さすぎるのでなんとか頑張ってみましたが、思った以上に上手く行ったので一安心。

バフ/デバフ

2017/03/07(火)
アップ直前になって新たに気付いたことがあって、その裏を取ったりと色々あって更新が遅れました。
結局それで直したのは一文というかほんの数文字だったんですが。

ヴォーパルソード

2017/02/21(火)
アップ直前に記事の加筆を行ったせいでルビ入れが漏れてますね…後で直しておきましょう。

アリス物作品にてナイフとなっているので短剣に入れるか悩みましたが、大方の作品において長剣イメージだと思いますのでそちらを主に。
サイト利用者がこの剣を探す際に、どちらをイメージされるかが重要なので。


あとついでなのでもう1点。
分類名「ポールアーム」は「ポールウェポン」の方が適切とのご指摘を受けたのでとりあえず併記。
英語圏の人が俗に用いるのが多いのは「ポールアーム」のようですが、形式上は「ポールウェポン」が正のようであるのと、こちらも先ほどと同じで日本人が聞いてどちらが長柄武器と認識されやすいかというと確かにウェポンの方だということで。

シャーマン

2017/02/07(火)
リクエストがありましたので突貫ではありますが。
って前の更新から2週間経ってなかったんですね。

何やら事情がおありのようでしたが、その件が解消されるかどうか正直自信がありません。
そもそも当方は調べればすぐに出てくる程度の情報を広く浅く簡易に取り扱う方針なので、細かなニュアンスの違いなどはカバーしきれておりません。
例えば今回の例ですと語源はもっと諸説ありますし、幽体離脱云々の手法についてももっと細かく分類することができます。
コミュニティ内の立ち位置や役割などについては完全に省略してしまいました。

そういった辺りの細かな部分をお知りになりたかったのだとすれば、当方ではお力になれなかった旨、お詫び申し上げますm(_ _)m

書字方向

2017/01/31(火)
創作物に登場する言語なんてせいぜいが創作文字、ちょっと高度で創作言語体系までで、書字方向なんて中世西洋風なら左横書き、中国や日本風なら右縦書きと、これ以外などまずお目にかかることはないのですが。
特に牛耕式を用いている創作物など果たしてあるのか疑問です。

やろうと思えば実例で示した以外の書字方向も創作することは可能ですが、それこそ誰が実践するのか。
というわけで記事としての需要があるかどうかも不明ですが、万が一つにも参考になりましたら幸いです。

前のページ
 9 
 10 
 11 
 12 
 13 
 14 
 15 
 16 
 17 
 18 
 19 
次のページ


忍者ブログ [PR]
PR