忍者ブログ

Tiny Talesピンクのこつぶちいさな本棚ちいさなカンバス

    「Tiny_Tales」の記事だけ    
   最近の記事





日記
Tiny Tales
Might and Magic
UO
運営メモ
創作活動
<< >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

グラシャ=ラボラス

2015/10/27(火)
天使とか悪魔とかいちいち記事として取り上げていたらキリがないのですが、これに関しては某有名RPGなんかでよく目にする名前ですし、その中で違った形で登場しているのでその誤った認識を訂正する意味でも。

そういう、アレンジとかじゃなくて全く別物になるのってどうして起きるんでしょうね。
意図的なのか、当時は情報が集まらなくて名前のイメージだけで起こしたか。
シヴァあたりは有名なインドのアレじゃなくて、また別にモチーフがあるとかなんとか聞いたことはありますが。

内部リンク整備完了

2015/10/15(木)
いつもは修正したファイルだけアップするんですが、今回はそれが多すぎるので全ファイル一気にアップしました。
新しい回線は速くて良いんですが、無線だからかパケットが切れ切れになるのでまとめて上げるのはやはり無謀だったかと途中で思いました。結局かかった時間は1時間。
一応無事終了したように見えますが、ファイル壊れていないか心配です。
大きなファイルをダウンロードしたりすると結構な確率で途中でジャムったり、破損していたりするので現回線。

硫黄

2015/10/13(火)
なんか手抜き感がすごいですが(汗)。代わりにアップできるものも用意していないので仕方がありません。

そもそもが「ブリムストーン」という語についての説明を設けたかっただけなので、それ以外はおまけと言いますか。
硫黄なんて科学的性質を抜きにするとあんまり語れることもないわけでして。

それでもアイコンには必要以上に時間がかかっていたりします。
ただの火薬のアイコンの色替えなんですが、本当はそれの元になった画像を使おうとして…ソースがどこだったか忘れてしまいまして(_ _;)。
たしかこれ元々が硫黄の画像で、それを引っ張ってくれば何も加工する必要がなかったはずなんですが…本当どこの画像でしたっけ。


それはそうと医薬品に入れましたが、やはり生活用品の方が良いでしょうか。
硫黄は素材でもありますし、ちょっとカテゴリに悩む題材ですね。

瘴気

2015/09/29(火)
なんか思っていたのとまるで違うものでした。
もっとこう…墓地や湿地帯における不穏な空気というか気配というか邪気というか毒気というか。
そんな感じの意味の言葉だと思っていました。
俗にそういう用法もあるみたいではありますが。

というかそっちをメインに書けば良かったでしょうか。

封建制

2015/09/15(火)
こういう、教科書にも載っていて一般の方々でも一定以上にご存知の題材は、些細なことでもボロが出るので扱うのに勇気が要ります。
もし間違い等御座いましたらその際はご連絡頂ければ幸いです。

できれば日本だけでなく中国のも一緒に書けば資料的有用性が上がったのかもしれませんが、その辺りはカットさせて頂きました。
参考として引き合いに出すには、やはり少々ボリュームがありますので。
日本のだけでも結構嵩んでますからね。


オーバーロード

2015/09/01(火)
そこまで頻繁でもないですが、名前はちらほら見かけます。
その経験上最上位のデーモンあたりの呼称かなと思っていたんですが、能力じゃなくて地位権力を指して言う言葉だったみたいです。

語は恐らくイギリスが起源。ただ検索しても創作物ばっかり引っかかってくるので、典拠に乏しくはっきりとしたことは言えませんが。
元々マイナーな語が、同名な映画なりゲームなりが作られると情報を探すのが大変ですね。

カタフラクト

2015/08/18(火)
「武装した馬」の画像がなかったのでそこがちょっと面倒でした。
かといって武装沼ドラ使うわけにもいきませんし。結局骨馬を元にちまちまと。

前のページ
 15 
 16 
 17 
 18 
 19 
 20 
 21 
 22 
 23 
 24 
 25 
次のページ


忍者ブログ [PR]
PR