忍者ブログ

Tiny Talesピンクのこつぶちいさな本棚ちいさなカンバス

    「Tiny_Tales」の記事だけ    
   最近の記事





日記
Tiny Tales
Might and Magic
UO
運営メモ
創作活動
<< >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ガラス

2015/01/20(火)
ここ最近あっちの作業がずっとできなかった一番の理由。
こっちの記事を作るのにてこずっていたからです。
「すぐ終わるだろう」と思って手をつけた題材がどれもこれも時間のかかるものばかりで、時間ばかりが経過して一向に記事が出来上がらず。
具体的には「トーナメント」、「ガラス」、それと現在未公開のもう1つ。最後のが一番キツいです。

それで今回のガラスですが、文献によって書いてあることがてんでバラバラ。
似た記事構成の「鉄」は歴史が割とハッキリしているんですが、ガラスの方はほんともう…バラバラ(_ _;)
それらの中からできるだけ確からしい情報をすり合わせるのにかなり苦労しました。
年表さえなければ大した手間ではなかったんですが。。。

トーナメント/ジョスト

2015/01/06(火)
初めはジョストで記事を作ろうとしたんですが、なんかトーナメントの方が主体に。
ジョストがトーナメントの一部と考えればそれが当たり前かもしれませんが、知名度的にと言いますか創作物で扱われる事例的にはジョストの方が主じゃないかしらと思ってみたり。
ジョストをやっている作品はあっても、トーナメントをやっている作品って…あるんでしょうけど私は知りません。

あと「トーナメント」というと「勝ち抜き対戦方式」での認識が強いですしね。それ自体誤用だったりするんですが。

内部リンク修正

2014/12/24(水)
叙事詩の記事にリンクを貼る作業で、内部リンクが色々おかしかったのを発見したので修正しました。
致命的なのは記事内の[トップ]をクリックしても戻れないもの。かなりの数の記事でこれが該当しました。
あとは同様に、別の記事へのリンクをクリックしても移動できないというのが確か4つほど。

リンクエラーチェックも定期的に行わないとダメですね。
心当たりのある方々には、ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

詩の三大部門

2014/12/23(火)
「劇詩」に関しては「戯曲」の方が有名ですね。
「抒情詩」はうちのIMEだとこれでしか変換されませんが、お使いのものによっては「叙情詩」が変換候補に現れる場合もあるのではと。

それらと比べると「叙事詩」は表記も知名度も安定してる感じですね。うちの記事でも結構登場してたかと。
ああ、そういえばリンクしておかないといけませんね忘れてました。
もう疲れたのでまた明日にでも。覚えていれば。

タワーシールド

2014/12/09(火)
というかほぼスクトゥム。
アイコンはUOのヒーターシールドを角度調整したもの。
正面から見た感じに調整しようかとも思ったのですが、多分この方が湾曲してることが分かりやすいかと思ったのでそのままに。
素材は金属のままですが、その辺りはご容赦ください。

ポリカーボネートのものは小型のものも多いですが、ジュラルミンのものはタワー型以外私は知りません。
ちなみにジュラルミン製は一見頑丈そうに見えますが、所詮アルミなので実際それほどではないという。
ポリカーボネートは単に軽いというだけでなく、強度の面でも上なんですね。

以前遊撃隊か何かの記事の時に同じこと書いたような気もしますけど気にしない。

ムシュフシュ

2014/11/25(火)
1年半ぶりですねモンスター事典。。。
今で掲示板へのアイコンの追加を考えなくて良くなったので、その点は楽ですね。

というわけでムシュフシュですが。
使われている作品そんなに多くないと思っていたのですが、いざ調べてみると結構使われてるんですね。
近年のモバゲーやカードゲームに多い感じでしょうか。だとすると何が火付け役なんでしょう。

アイコンは壁画のものに準拠。なので珍しく右向きです。
本来はもっと蛇皮柄なんですが、そこは上手い具合に再現できませんでした。
色も黄色いせいで、あんまり蛇っぽく見えませんね。
とはいえツノマムシ…よりも「Cerastes」で検索されると分かるように、実際の元ネタも個体差はあるものの、おおむね砂漠の砂っぽい色みたいなんですが。

騎士団

2014/11/11(火)
人名地名に入れた後でふと「これって施設じゃないよね」と。
職業かと言われればそうですし、じゃあどっちに入れたら良いのかしらと。

結果、ギルドのある人名地名側で決着。
職業というより会社組織のようなものだというのも理由の1つ。
とはいえやっぱり施設ではないので、サブカテゴリを「施設・団体」と名称を調整。
なのですが「人名地名」というと違和感が残るところですね。
何か良い代替名称を考えた方が良いかもしれません。

それで本題の話ですが。
騎士団というと、一国家内の騎士の集まりと思っておられる方も多いのではないかと。
王国が誇る十二勇将とか、大体そのような感じの。
なのですが騎士団とはそういうものではなくて、原則として宗教的な集まりとなります。例外があるかは知りませんが。
国産ゲームだとその辺り宗教色が薄いせいか、国のお抱えですとか、単にギルドといったイメージになってしまうのでしょうね。
もちろん創作物ですし、厳密に順守する必要はないのですが。

前のページ
 18 
 19 
 20 
 21 
 22 
 23 
 24 
 25 
 26 
 27 
 28 
次のページ


忍者ブログ [PR]
PR