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[3]エリアB1、サイクロプスの洞窟

2009/06/26(金)
効率化を図ったおかげで作業がサクサク。
ツール作成にかかった遅れを取り戻すために、ちょっと無理をして2マップ行ってみました。

作業速度は過去一番速かった時と比べても2倍強(!)。
サイクロプスの洞窟はムーの古代寺院と比べて面倒になってますから、実際はもっと速くなってるでしょうね。

これなら当初の予定以上の作業を消化しつつ、小説の作業にも時間を割けます。
作って良かった。。。

[3]効率化図ってみました

2009/06/25(木)
クリック1つで壁を作ったり壊したり。
穴を空けたり、扉を作ったりももちろんできます。

右の一覧は中に埋め込むアイコン。
その下は左側で作ったものをストックしておくための覧で、この5つはデフォルトで用意してあります。
これらはいずれもクリックで左に読み込まれます。

作成されたのをクリックするとクリップボードにコピーされて、あとはそれをペイントに貼り付けます。

下にある[移動]は座標移動。
この機能はちょっと作るのが面倒だったんですけど、やって良かったと思います。これだけでも大分効率化が図れました。
指定ミスも防げますし、視覚的にも現在位置が分かりやすいですし。

あとはパーティーを強化すれば準備は万端。
さすがに落とし穴に1回落ちただけで死者が出るようでは調査に支障が出ますから。というか出てました(_ _;)
ロード時間が結構長いんですよねTT

[3]ムーの古代寺院

2009/06/24(水)
やっぱり1日1マップとか絶対ムリ><
32x32だと、通常の4倍の労力ですからね。2倍ならまだしも。
これ、ちょっと効率化図らないといけないかも……。

ところでこれ、サムネイルで見ると結構綺麗ですけど、本来のサイズで見ると通路と壁の中と分かりづらいですね。
町の方がもっと酷いんですけど、これって蹴破れる壁があるせいなんでしょうね。
多分例外なく「1つ先のマスの四方に壁が一切ない」と蹴破れるんでしょうけど、さてどうしたものでしょうか。。。

[3]マップの大きさ

2009/06/23(火)
16x16を超えるサイズのマップがありますね。。。
となると1日1マップどころか、もっとかかりますねコレ(汗)。
仮に1ヶ月15マップ作れたとしても、64マップあるので4ヶ月強(!)。
先は長そうですTT

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[3]エリアA1

2009/06/22(月)
1日1マップペースはやっぱりキツすぎ><
小説と並行…ほとんどできてませんTT
文章打つだけならどうということはないんですけど、小説は推敲してる時間の方が遥かに長いので。
後の修正は別として、1時間で10行強書ければいいとこですからね。。。

ファウンテン・ヘッドの洞窟ちょっと修正しました。
ハシゴを下りた瞬間に目の前の敵が移動していたらしく、その位置の修正。あと人のアイコンにしていた顔型コンピュータを石像面のアイコンに変更。
後々まだまだ修正入りそうですけど。

それでエリアA1。
海、森、山はスキルをつけると入れるようになるので、結局こんな感じになっちゃいます。
そういう想定の下で作られているので、この形式のマップにすると見づらいですね。
生マップ画像そのまま載せた方が見やすそう、とか書くと身も蓋もないのですが(^^;A

[3]ファウンテン・ヘッドの洞窟

2009/06/21(日)
書き忘れていたみたいなのでまた忘れない内に先に。
ブログを統合した際に、Might and Magic関係の画像が全部消失しました。というか移行させませんでした。
必要なものはなかったので、特に問題はないかと思います。

というわけで2マップ目。
多分ここまでに関しては大丈夫だと思いますけど、バリアの調査をしていないのでこの先抜けが生じていくと思います。
もちろん後で再調査はしていきますけど。

というのも、3は敵が移動してくるので、1歩も動かず座標操作だけで調査していってるんです。
でないと敵の初期位置が分からなくなってしまうので。

[3]プレイ開始

2009/06/20(土)
昔やったことはあるんですけど、村を潰すと敵が復活しなくなることを知らなくて詰まってしまい、そのまま放置して今に至ります(^^;A
なので実質初プレイですね。

というわけでまずはファウンテン・ヘッドのマップをさっくりと。
これまでになかったのは蹴破れる壁と、魔法ギルドの会員権。
壁は真ん中を扉の色にして対応。会員権は6~8に倣って、杖のアイコンに星印を入れました。

それにしても敵が強い><
普通はまず武器を買い揃えてちまちま倒していくんでしょうけど、効率良くやろうとしたらやっぱりタウンポータル[1-10]でしょうか。

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