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久しぶりの作業

2012/12/14(金)
ちまちま組み直していたものの検証作業ですが。

行った手直しは、
・ドゥック城攻略前にリッチとレンジャー以外のプロモーションを全て終わらせること。
・プロモーションの報告は最後の方に固め、その直前に必要なLvまで上げるようにすること。
・適切な間隔で回復が入るようにすること(スヨルガルドとフロスガルドでのLv上げ+マップ移動)。
・作業が楽になるようなスキル上げの指針を示すこと。
の4点です。

難しく見えますが、スキル値表を作ったこと以外は単に既存の作業の順番を並び替えただけです。
できることは分かっています。あとはそれが思った通りの結果になるか。それだけ。

今あるデータではその指示にある技能書とか全て持っていなかったりするのでその点食い違いますが、ここは特に気にしなくても良いでしょう。
最低限格闘と移動用の魔法3種があれば事足りますし、スキルなしで検証した方がより確実ですし。

それで問題が出るとすれば師範に習う際のお金ですけど、多分ここも大丈夫。
作業を終える時点でのLvは最低19と指定してありますけど、全員そこまで上げてもお金は結構余るはずですから。

ドルイドの格闘を神位にすることで

2012/12/06(木)
攻略できますね、ドゥック城。
戦い方もちょっと工夫する必要がありますけど、無理ゲーということはなくなります。
ちなみに当方のドルイドは1名。残りはヒーラー1スカラー2という構成でなので、多分ここを攻略する上では最低ラインの条件かと思います。

さて、というわけで師範を巡る手順も途中に組み込みつつ、報告し忘れているメイジ化も組み込んでフローを再構築しなくてはですね。
修正するのは消化作業以降のみなので、ヴェルホッフィンの廃墟を訪れた時のセーブから再検証で良いでしょう。

……攻略前じゃなくて攻略完了時点でセーブしておけば良かった(_ _;)

強すぎる。。。

2012/12/05(水)
秘密の地下迷宮でちょっと手間取りました。
環境のせいでジャンプ力が足りないのは以前に書きましたけど、そのせいでジャンプで越えるところがなかなか行けなくて。
もっと酷い環境だとここ攻略できるんでしょうか。
まあ、それ以前に動かないような気もしますけど。

それはそうと問題のドゥック城。
うん、これムリ。
1匹目の無印ウィングド倒したところでMP尽きて終わりです。
仮に道中のトレルボーグがいなくても、この群れを押しのけて黒箱とエヴァーストライク回収するのって、まず無理でしょうねぇ。。。

確実にできるかどうかの検証のために必要最低限のスキル(移動魔法用や解除)と装備でやっているので、もしかするとその辺りをちゃんとしてやれば行けるのかもしれませんけど。
傭兵がガンガン殺されるので、単に防御力上げるだけでは難しそう。

それ以外の案としては2つ。
先に修行の館で鍛えるか、ドゥック城でロイズビーコンの巻物調達するのを諦めるか。
後者はガアガアの神殿で充分調達できるので、ドゥック強迫の経験値とお金を捨てるだけで調整は可能です。
3000Goldと10000Expですか。
ちょっと大きいですね。うーん……。

せめて安全地帯が見つかれば良いんですけどね。
一応トレルボーグに関しては玉座の間まで連れてこればできなくはないんですが。
果たして水のとこでそのようなものが都合良く存在するのかどうか。
というか試す間にサクッと殺されそうですが。

そうそう安全地帯と言えば。
フロスガルドのオオカミを安全に倒せる場所一応見つけました。ご指摘の場所以外で。
ただ、街まで走るのと同程度以上反対方向に走らないといけませんので、効率は確実に落ちます。
それなら訓練しながら叩いた方がずっと楽ということで。


んー……。
技能ポイントは多いキャラで神位なら2つ分、達人なら4つ分ぐらいといったところですか。
最低でも達人は2つ作れますね。
とりあえず武器(格闘)と鎧(回避)をそれぞれつけさせるよう調整してみますか。
そのための手順がまた色々と入り組んできそうですが、さて一体どれくらい時間がかかるでしょうね。
やっとゴールが見えたと思ったのに。

終わりませんでした

2012/12/03(月)
項目数的には3日で終われると思ってたんですけどねぇ。。。
細かい修正とヴェルホッフィンの廃墟の検証で結構手間取ってしまいました。

主な修正点は魔法の使用回数。
ロイズビーコンの消費MP(60)を考えずに手順の中にバカスカ組み込んでいたのでこれを制限。
上手く行っても最大2回しか使えないので、乗船後(MP回復後)は1回までとして手順を組み直しました。
タウンポータル(15)も同様に。

ヴェルホッフィンの書は、スケルトンとゾンビが普通に倒せるので思っていたよりはサクサク。
ただ黒箱の方がかなり厄介というか、フライト系を教えていただいた方法で倒すの、うん絶対ムリ。
1/2の確率で一撃死させられるような相手に長時間精密操作なんてそれ一体どんなプロゲーマーですか。。。
とりあえず無視して強硬回収できたので良しとしますが、私の腕だと3~4回に1回成功ってところですね。
結構シビアです。
ちゃんとした環境なら2回に1回くらいは成功できそうですけど、それでもやっぱりシビアですね。


残る課題はドゥック城の黒箱(とエヴァーストライク)の回収だけですか。
データ見る限りはフライト系と攻撃力同等以上っぽいので数値の通りなら回収不可能なのですが。
フライト系は闇系攻撃、ウィングド系は物理攻撃なので思うほど痛くはないかもしれません。
悪くて2/3削られる程度でしょうか。
それでも黒箱とエヴァーストライク回収して逃げるとなるとかなり難しそうですが。。。

修正作業

2012/12/02(日)
作業内容的には大したことはないのですが(街への帰還を徒歩からタウンポータルに差し替えるだけ)、フローの修正作業がちょっと大きいのが発生しました。
6時間内に作業を終わらせなければいけないのですが、タウンポータルなしだとちょっと無理そうなので。
多分どうやっても20分は超過します。
一応ドルイド化の作業がスムーズに終われば+12時間の余裕が作れるんですけど、戦闘が多いそこで無理をさせるのも酷な話ですし。

とりあえず今日の作業はここまで。
やっぱり読み通り検証は3日がかりといったところみたいですね。
そして問題が出るとすればこれ以降で、仮に出た場合はここまでの2日の検証を再度、場合によっては何度も繰り返さなければいけないという悪夢が。
そうならないことを願いたいところですけど、↑含めドルイド化以降でもう2つも修正点が出てるんですよね。。。
幸いその部分だけのやり直しで済んでますけど。今のところは。

検証開始

2012/12/01(土)
ドゥック城でロイズビーコンの巻物出るまで1時間半かかっちゃいました(_ _;)
そこまで確率低いはずはないんですけどね。
どのみちここは出るのが確実に分かっているので、アイテムデータいじるとかして回避しても良かったかも。
環境整えてないので15分くらいはかかるでしょうけど、それでもかなりマシなので。

それ以外は今のところ特に問題もなく。
というかその直後のリンディスファルネのフィールド殲滅戦がサクサクで嬉しくなるくらいでした。
ここも結構手間がかかる部分なんですけど、↑が酷かったのと、今回ドラングヘイムの牢獄でAF弓手に入ったのでそのおかげで。
ゲーム内時間で前回は12時間くらいかかってたんですが、今回は1時間半少なくて済みました。

まあ、10時間強かかってるのにスムーズに行ったと思えるくらいにドゥック城の作業が酷かったわけなんですが。。。


話戻しますが、この時点までで特に問題が出るはずがないんですよね。
多少ついでの作業が挟まったので再検証を行っているだけで、基本的には前回検証済の部分ですから。
問題が出るとすれば、ドルイド化以降の作業部分。
ここの結果によっては前半部分も変えなくてはいけなくなったりするかと思います。

できるだけそうならないように願いたいところですが。

相変わらず何言ってるか分からないと思いますが

2012/11/30(金)
「リンディスファルネでの用事はまとめて済ます」と以前言っていたアレ。
灰の島行きの船に間に合うように調整しようとすると難しいので、兵学校攻略は最初に訪問した時に済ませるようにした方が良いかなと。
敵は弱いのでその時点でも攻略は問題ありませんし、ゲーム内時間で12時間以上は余裕がありますし、多少なりと疲弊も回避できますし。

> 2/7(土) AM6:00 アトリの船守り完了。
> 2/7(土) ~PM11:59 スヨルガルドの船から灰の島へ。

当初はこの18時間中にリッチ以外の全てのプロモーションクエスト完了の予定でした。
でもそれだと恐らくフリートフット活用しながらかなりハイペースで行わないと難しいと思うので、AM11:59までに最初の予定であるリンディスファルネだけを消化して先に船で灰の島へ渡り、そこでビーコンだけ仕掛けてくるようにしようと思った次第です。

ところがタサール兵学校攻略、釜回収、リンディスファルネの作業完遂、スヴェンの屋敷→船着場までを最長7時間でやろうとするとそれもまた難しいので、タサール兵学校を先に消化しておけばスマートかなと。
ロイズビーコン覚える時に規則の書を一緒に引き渡すこともできますし。

ちなみになんでお昼までの作業にこだわっているかと言いますと。
船は乗る時間によって到着時刻が変わってきますので誤ると結構な時間のロスとなるためです。
具体的にどういう法則になっているかは後日更新で書きますが。


余談。
> フロスガルドの町に手前にいるウルフ3匹はウルフがいる分岐の手前の左側と先の右側にある急斜面を利用して上からたたくと安全。
コレやはり発見できませぬ(_ _;)
一応その2地点にそれらしい視点くらいの高さの二等辺三角形の斜面があるにはあるんですが、そこに登ってもしっかり攻撃はもらいます。
そしてそれ以外に駆け上がれる斜面もなく。

これが利用できればウルフとイエティの処理が格段に楽になるだけに残念でなりません。。。

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