忍者ブログ

Tiny Talesピンクのこつぶちいさな本棚ちいさなカンバス

    「Might_and_Magic」の記事だけ    
   最近の記事





日記
Tiny Tales
Might and Magic
UO
運営メモ
創作活動
<< >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

冥界

2009/03/21(土)
1回目は正攻法でやってみて大苦戦。
こんなことで千の恐怖の墓場大丈夫かなぁ……(汗)。

外周は緩やかな岩山になっているので、抜けようと思えばどこからでも抜けられます。
でもマップで示した個所が一番楽ですし、戻る時にもどうせあそこを使うので。

昨日書いたもう1つのバグについては、再現できなかったのでパス。
アースルガルド限定でしょうか。それともセーブデータが壊れたのでしょうか。
えっとですね、大浴場を片付けた後酒場で報告をして、オートセーブまで戻って再び報告しに行くと、貰えるはずの経験値が入らなくなっていたんです。
大浴場を攻略する前のデータからやり直してもやっぱり同じ。
で、他のクエストでもなるのか試してみたんですけど、そちらは再現せず。とそんな感じ。

あともう1つ。
闇の回廊を抜けたあたりから、右上のジェムが緑から変わらなくなってしまったんです。
これはそのセーブだけでなく、どの時点のセーブからやり直しても同じ。
Minisavesあたりの不具合かなと思ってるんですけど、試して(消してみて)はいません。

再現できるなら結構便利なんですけどね。
敵が近づいても分からなくなりますけど、フリートフットが解除されないので。
とりあえずクリアした後、憶えていれば再現できるか試してみます。


……さて。
これからあっちの移転作業に入るので、何日か作業中断です。

神々の広間、大浴場、バグ

2009/03/20(金)
神々の広間は迷路でも何でもないので、アイコン類の配置はやめました。
大浴場もサックリ作成。

バグ。
取引と解除。ボーナスを残したまま傭兵解除。
ベアガンさんはそこそこ強いのであまりありがたみはありませんけど、アルベリクさんは全く戦えないのでかなり有用ですね。

ちなみにこのバグのせいで大変なことになりまして。
残ってる黒箱の解除値調査。これがちょっと面倒なことに( ̄× ̄;)
表示だけなのか実際に効果が残ってるのかの見極めも必要だったので、一旦調査→記事化という流れになりました。

ちなみにもう1つバグらしきものを見つけてるんですけど、こちらは検証が終わってないのでまだ保留。
クエストの報酬がもらえないというものなので、利用価値はないです。

アースルガルド

2009/03/19(木)
やっぱり間が開くとダメですね。作り方忘れてて効率が悪いです。
それでも師範や船着場がない分、割と簡単に作れました。

今週中には神々の広間、大浴場、冥界まで全部作れそうですね。
千の恐怖の墓場はもうちょっとストーリーを進めないと入れないので保留。

そこまで終わったらあっちの移転作業に本腰を入れます。
こっちは2日もあればなんとかなる、はず。

闇の回廊(2)

2009/03/18(水)
苦戦した理由。
全滅した時かスペクターによるものか、パーティー全体が衰弱していました。
どうせ大したことはないだろうと放置していたのですが、修行の館で戦ってみて違和感を感じたので治療してみることに。

与ダメージが倍くらい違いました(´・ω・`)

あと格闘や回避を上げるよりも、まずボディービルや瞑想を上げるべきでしたね。
アイテムによるHP/MPの回復は、最大値が高ければ高いほど速いですから。
ヴェルホッフィンの廃墟に行く前にボディービルを修得者Lv1→神位Lv10にしたんですけど、回復速度が速い速い!
これだけあれば、グリーンマンだけでも多分闇の回廊攻略できてました。
それでなくても攻略時のHP=200、現在のHP=750(!)ですから。ヒールいりません。

闇の回廊

2009/03/18(水)
回避Lv10あると思ってましたけど、Lv7しかありませんでした。しかも2人は修得者。そりゃサクサク削られますよねぇ(汗)。

というわけで格闘神位Lv13を3人、Lv10を1人。全員を回避神位Lv10にして再戦。Lvは20→28。
マップが完成しているということで当然クリアはできたんですけど、正直これでもウォーキングブーツがなかったらムリだったと思います( ̄× ̄;)

問題の反射鏡は、かなりすんなり行けました。
最後の鏡をもう1クリック分補正しただけ。ほぼ一発成功です。
しゃがんで調整──自分で言うのも何ですけど、こんな便利な方法があったとわ(汗)。

さて、ヴェルホッフィンの廃墟が終わったらいよいよアースルガルドです。
デーモンはテラーをちょっと強くしただけっぽいので囲まれなければそんなに怖くはないと思いますけど、やっぱりちょっと不安ですね。
MPも増えましたしウォーキングブーツもありますし、この辺でまた修行の館で強化しておくのもいいかもしれません。

闇の回廊

2009/03/16(月)
試しに行ってみました。
ちなみにLv23じゃなくて20でした。

無理!

スペクターとテラー強すぎ><
スペクターがLv55、テラーがLv65ですか。
幽霊ということで物理耐性が高いのもそうなんですけど、とにかく攻撃が痛すぎTT
全員が回避神位Lv10ではないとはいえ、それに近い数値でここまでサクサク削られるとわ(汗)。
それでもスペクターにはなんとか勝てるんです。近接してくれますから。
問題はテラー。離れるなばかー><

弓Lv1くらいしか遠隔攻撃手段を持ってないパーティーなので、離れられると雑魚でもキツいんですよ(´・ω・`)
仮に強力な魔法をつけてきたところで、MP低いので休憩なしだとどこまで耐えられるか……。

あ、もちろん休憩ありだとそんな苦でもありません。そういうゲームですから。

クエスト情報途中経過

2009/03/15(日)
いよいよ闇の回廊です。
敵が強いのは言うまでもなく、レーザーの反射鏡が厄介なあのダンジョンです。
さすがにフォラド抜きのLv23じゃつらいと思うので、可能なら格闘をLv13にして、攻撃回数を1回増やしてきた方がいいかも。

というわけで、ここからはまたマップ作成に戻ります。
もちろん、作業的にはクエスト情報の作成と並行して。


結びの洞窟の修正は、南側から壁が壊せることが分かったので。
あ…抜けた後の格子の開け方書き忘れてた。追加しておきます。

バグ情報はアンスクラム砦とリンディスファルネ修道院の2件を追加。

前のページ
 95 
 96 
 97 
 98 
 99 
 100 
 101 
 102 
 103 
 104 
 105 
次のページ


忍者ブログ [PR]
PR