忍者ブログ

Tiny Talesピンクのこつぶちいさな本棚ちいさなカンバス

    「[10]現在位置変更失敗」の全文    
   最近の記事





日記
Tiny Tales
Might and Magic
UO
運営メモ
創作活動
<< >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Might_and_Magic

[10]現在位置変更失敗

2014/02/27(木)
とりあえず予定していた、台詞データの解析プログラムはサクッと完成。
なのですがやっぱり実際にやっていきながらの方がクエスト情報はやりやすいのでそちらでやっていこうと思います。

で、それにあたってなのですが。
セーブデータを編集して、行きたい場所に行ければ作業がぐっと楽になるんですが、やっぱりどうやってもできませんでした。
とりあえず灯台の1階4階でセーブデータを作ってみて、それをバイナリで比較して0x22D418まで完全に同じにしてみたのですがダメでした。

どうもマップデータの内容を全部記憶してるっぽいんですよね。、それ以降のアドレスのデータとか見るに。
もしやと思ってソーピガルとフィールドとでセーブデータのサイズを見てみたら、案の定後者の方が桁違いに大きいです。
で、読み込もうとしてるマップデータとセーブデータの記録データが食い違ってロードに失敗する、と。

こうなると手動でのセーブデータ書き換えは不可能です。
これまで通り、同じマップ内での座標変更くらいならほぼ問題なしですけど、これだと若干手間がかかる上に、場合によってはちょっと問題もあるんですよね。
具体的には今いる座標と飛びたい座標とでZ座標が違う場合、それを自動的に補正してくれませんので。
もちろんそこも書き換えてあげれば問題ないんでしょうけど、それを手動でというのもまた酷な話ですし。

そういえば「セーブできない」というので検索来てた方がおられるみたいですけど、もしかして権限の問題でしょうか。
権限の低いユーザでログインしながら、管理者権限のアカウントにセーブデータを作ろうとして失敗してるとかそんな感じ。
もし掲示板に書き込んで下さっていれば考えうる対処法をアドバイスできましたし、それで解決するようならFAQにその旨記載できたのですが。


前のページ
 1518 
 1517 
 1516 
 1515 
 1514 
 1513 
 1512 
 1511 
 1510 
 1509 
 1508 
次のページ


忍者ブログ [PR]
PR