忍者ブログ

Tiny Talesピンクのこつぶちいさな本棚ちいさなカンバス

    「[10]一応使えるレベルになったので」の全文    
   最近の記事





日記
Tiny Tales
Might and Magic
UO
運営メモ
創作活動
<< >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Might_and_Magic

[10]一応使えるレベルになったので

2014/01/11(土)
Uplayへの接続不具合はこっち側の問題?だったようです。
2日もサーバダウンしてる割には公式見てもフォーラム見ても特に不具合出てる様子がなかったので、色々試してみた結果。

ともあれなんとかゲーム起動までこぎつけまして、いくらかイベントの内容を調べた結果を反映させた版をアップしました。
形式もテスト段階ではHTML出力だったんですけど、既存フォーマットに倣った画像データで出力するように修正。
アップする段階で気づいたんですが、せめてダンジョンの入口(階段)くらい調べてからにすれば良かったですね。
現verだと階層構造になっているマップの階段の位置が分からなくて微妙に使い物になりません。

ちなみに今現在は宝箱、敵が潜んだ宝箱、敵、武器屋、鎧屋、宿屋…までは多分確実に判別できているはずです。
人物に関しては、師範とか傭兵とかちょっと区別できないかもしれません。
書かれているイベントIDを見て別ファイル参照して…とやらないと多分ムリ。
なのでこの辺りは最終的に手動でですね。

あと灯台4Fのみで使われている「HAZARDOUS」というマスが一体何を意味するのか、現時点ではさっぱりです。
語の意味から「危険マス」というのは分かるんですけど、それがイベントではなく通行可否の判断キーに入っているのが謎です。



ソーピガルを一通り探索、一応その範囲で自動判別可能なイベントを洗い出してマップ画像を再構築しておきました。
ソーピガル以外ですと階段が追加された程度ですが、それが何より重要ですね。

さて、今後は他のマップも実地調査して詰めていくことになるわけですが…以前も書きましたようにまともに動かないんですね。
そんな中でゲームシステム理解して強くして敵を撃破してとなるとかなり厳しいです。。。
セーブデータの方は半テキストといいますか、ちょっと特殊なのでこちらも逆に面倒そうな感じ。
まあ、とりあえずはアイテムデータの解析から…でしょうか。


前のページ
 1468 
 1467 
 1466 
 1465 
 1464 
 1463 
 1462 
 1461 
 1460 
 1459 
 1458 
次のページ


忍者ブログ [PR]
PR