忍者ブログ

Tiny Talesピンクのこつぶちいさな本棚ちいさなカンバス

    「[10]アイテムデータじゃ…ない……?」の全文    
   最近の記事





日記
Tiny Tales
Might and Magic
UO
運営メモ
創作活動
<< >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Might_and_Magic

[10]アイテムデータじゃ…ない……?

2014/01/15(水)
前々から「登録されてる武器少ないなー」などと思っていたのですが、ここへ来て驚愕の事実発覚。

防具(盾除く)データのHTML化も大体できたのですが、どうも必要技能のデータが不正っぽいので、実際のゲーム中ではどうなるのか確かめてみようとなりまして。
そこで元となるアイテムを用意するため防具屋を覗いてみたのですが、なんとそこにはアイテムデータのファイル中には存在しないアイテムがずらずらり。

これまで武器を調べている最中は定義データを基にセーブデータをいじってもその通りになっていたのでそれ以上疑問に思いませんでしたが、もしかすると今見ているファイルは本来の定義データではない…のかも。
他のファイルに別途格納されているという可能性は…さすがに薄いでしょうか。

とりあえず鉄兜を買ってみたのでこれを元にセーブデータをいろいろいじって検証ですね。
どうかここまでの作業が無駄になりませんように。。。



兜のデータをアイテムデータ(らしきもの)にあるコードに変更したら兜が消えてしまいました。
今までこんなことなかったのに……。

なのですがアイテムデータ(らしきもの)を改名してファイルを潰してみると、ゲーム自体が起動できず。
ということはゲームにとっての必須ファイルであることは間違いないようです。
……もう、よくわかりません。

あと試しに武器屋も覗いてみましたけど、こっちは見慣れたものしかありませんね。ちょっとだけ安心。
となると残るは別のファイルに分けてあるという可能性ですけど、試しに鉄兜のID(翻訳データから抜き出しました)でファイル検索をかけてみても出てくるのはその翻訳データだけ。
アイテムデータファイル群を眺めても他にそれっぽい名前のファイルもなく。
一体どういうことなのかもうさっぱりです。

仮にこれコードを1つ1つ変更しながらロードしてデータを確認…としてくとものすごく時間がかかるんですよね。。。
測ってませんけどロード1回で軽く2分以上はかかってると思いますし。
仮にアイテムが200個あるとしたらロードだけで計400分。
死ねます。


前のページ
 1470 
 1469 
 1468 
 1467 
 1466 
 1465 
 1464 
 1463 
 1462 
 1461 
 1460 
次のページ


忍者ブログ [PR]
PR