忍者ブログ

Tiny Talesピンクのこつぶちいさな本棚ちいさなカンバス

    「[10]エリアC3」の全文    
   最近の記事





日記
Tiny Tales
Might and Magic
UO
運営メモ
創作活動
<< >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Might_and_Magic

[10]エリアC3

2014/03/18(火)
今日はあっちの方の作業がメインなのでこれだけです。
クリプトも今回のは簡単そうでしたけどとりあえず保留。

3つ並んでいる[Ev]は森林地帯の入口の門です。
賛意を使ってこの門を開き、あとは自由に動き回れる──ようにゲーム内では見えています。
木のアイコンのある場所は、ゲーム内では何もありませんからね。
でも賛意なしでその座標に飛ばしてやると何もないように見えて実は1歩も動けません。
普通にプレイしていれば有り得ない話ですが。

そんなわけなので[Ev]を非表示にしてやっても良いのですが、扉以外の2つの[Ev](多分開いた扉を閉じるもの)は下手に消すと他に影響が出そうなのでとりあえず保留しました。
SET_DATA関係は見えているとこちらの作業的には便利ですからね。

ところでアイコンが以前と変わっているのでお気づきかもしれませんが、これまで1本の大木アイコンで表示していたFORESTとROUGHを分離しました。
ちなみにFORESTが地の方の賛意、ROUGHが風の方の賛意で通れるようになるっぽいです。
あとFORESTROUGH用のアイコンも用意したりしたのですが、これどうもアーリーアクセス版の時だけにあったもののようですね。今の版には見当たりません。

余談ついでに以前の作業なのですが、エレメンタル・フォージの作業の際にプレースホルダーを削除しておきました。
以前「障害物の有無が切り替わる」と「何もない」が混在していてよく分からないと書いたことがありましたが、何のことはない単に「何もない」が正解だったみたいでして。
では「障害物の有無が切り替わる」は一体どこで行っていたかというと、イベントとは別に定義されているLAVA。
↑のFORESTやROUGH、あと灰色マス(BLOCKED)などの情報部分なのですが、名前から溶岩マスで表示していたそれがどうもその「障害物の有無が切り替わる」マスであるようです。
しかしこれエレメンタルフォージでは溶岩で問題ないのですが、他だと結構違和感ありますね。
でも区別できませんしどうしましょうか。

ちなみに灯台4Fにある溶岩はLAVAではありません。こちらはHAZARD。
現時点では灯台でしか使われていませんし、特に意味もないので灰色マスにしてしまっても良いのかもしれませんが。


前のページ
 1541 
 1540 
 1539 
 1538 
 1537 
 1536 
 1535 
 1534 
 1533 
 1532 
 1531 
次のページ


忍者ブログ [PR]
PR