忍者ブログ

Tiny Talesピンクのこつぶちいさな本棚ちいさなカンバス

    「作業環境復旧」の全文    
   最近の記事





日記
Tiny Tales
Might and Magic
UO
運営メモ
創作活動
<< >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

運営メモ

作業環境復旧

2016/06/12(日)
一月くらい前でしょうか。
Windows Updateを行ったタイミングでWISIWYGエディタがソースを改変するようになりました。
それもまた更新作業遅延の要因の1つだったりしたわけですが。
なので他のWISIWYGエディタを探してみたりもしたのですが、なかなか良いのが見つかず。
それでこの度まとまった時間が取れたので試しに更新の方をロールバックしてみたのですが──そうしたらIEが死にました(_ _;)。

IEと言いますか…何でしょうねこれ、認証関係?
まずIEでログイン全般ができなくなったことに加え、Outlook Expressの方もメールサーバーの証明書が危険だとかで警告を吐いてくるように(一応使えはします)。
キャッシュを消したりセキュリティレベルをいじったりプロトコルを変更したりIE自体を古いバージョンに戻してみたりと色々試してみるも改善せず。

普段は別のブラウザをメインで使っているので、メールさえ使えればそれでも問題ないかなと一時諦めかけたんですが、IEの機能を流用する一部のアプリケーションまで使えなくなっていることに気付き顔面蒼白。
それが何気にパソコンの一番の用途でもあるので、使えなくなると非常に困ってしまいます。
ちなみにそちらはIEが古いままだとログイン関係なく使えなくなるのでまずそれを最新に戻しまして。
それで改善する可能性も少しは期待したんですがやはりそんなことはなく。
仕方ないので今のところは仮想環境で何とかしようと──したんですがなぜかそちらでも動かない。

どうもシステムDLLがどうだとかIEがどうだとかの問題じゃないようですね、通信関係の何かが根本からおかしくなっています。
仮想環境は本体の通信をそのまま使うので、中の環境関係なく共倒れになったようです。
となると最悪家族の共用PCでなんとかするしかないわけですが、いつまでもそれに頼るわけにはいかないわけで。

しかしそこであることに気付きました。
Windows Updateをロールバックする前までは、通信とIEに関しては問題なく使えていたのだと。
そこで復旧していたWISIWYGエディタが使用しているDLLを全て洗い出しそちらのローカルに置き(こちらを優先して参照する)、その後改めてWindows Updateをかけ直し。
ロールバックは今回のように完全に元には戻らないこともありますが、最新の状態に戻すなら多分大丈夫。
悪くてもWISIWYGエディタがまたいかれることになりますが、それも含めて元の状態に戻るだけ。現状よりはずっと良い。

そんなこんなで今Windows Updateが無事終わったわけですが。
まず通信とIEは無事復旧。これは想定通りですね。
次にWISIWYGエディタですが、こちらはソースを壊すどころか表示ができない。
ソースは読み込めてて編集もできるようですが、WISIWYG編集とプレビュー表示ができません。
これでは難しい表の素体を組み上げるのに使うことすらできません。

それ自体は想定外でしたが、まだ手はあります。
インストールパスに置いた古いDLLを削除すれば、とりあえず元の状態(ソースを壊すけど一応使える)には戻るはず。
というわけで早速試してみましたところ──治りました。それも完全に。
ええ、ソースを破壊されることすらなくなりました。なんで??

こういう事例は今回に限った話じゃないんですよね。
ロールバックして挙動が変わるというなら理解できますが、以前と同じ最新の状態に戻して問題が解決するというのは一体どういう理屈なんでしょう。
同じ最新にしているにも関わらず、システム周りのファイルに違いが生じているということですよね。
考えられるとすれば一旦消して入れ直したことで不要なゴミが消えてそれでということなのかもしれませんが……まあともかく結果オーライということで。
ひとまずこれで更新作業に集中することができます。


あと余談ですが。
なぜかIEでしか使えていなかったGoogleの某サービスを補うためにChrome(厳密にはIron)を最新にしましたところ。
そのサービス自体はそちらでも使えるようになったのですが、代わりに色々おかしなことに。
何もしなくてもログインパスワードが勝手に表示されていたり、タブを切り替えるたびにいちいちページをリロードしたり。
それらは試験運用版の隠し設定ページから修正することができましたが、この辺りって通常の設定画面に置くべきものじゃないかなぁ……。

具体的には「chrome://flags/」内の、
・アカウントの選択時にパスワードを入力する →有効
・タブのメモリを自動解放する →無効
あとついでに
・滑らかなスクロール →無効

ただ、スタートページの検索ボックスがbingになっていたのは変更できないみたいですね。
本家Chromeだとウィルス感染によって発症、駆除で直るようですが、Ironの場合は今のところそれが仕様。
まあ普段そのボックス使うことないので別にいいんですが……そういった諸々も込みでたっぷり時間取られました(_ _;)。
Tiny Talesの方、今回こそは簡単な記事になりそうですが、それでもまた時間を作るのは難しそう。


前のページ
 1908 
 1907 
 1906 
 1905 
 1904 
 1903 
 1902 
 1901 
 1900 
 1899 
 1898 
次のページ


忍者ブログ [PR]
PR