忍者ブログ

Tiny Talesピンクのこつぶちいさな本棚ちいさなカンバス

    「羽根のような粉雪」の全文    
   最近の記事





日記
Tiny Tales
Might and Magic
UO
運営メモ
創作活動
<< >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

日記

羽根のような粉雪

2009/02/16(月)
まさか本当に降るとは……。
2日前と30度の温度差ってなんなんでしょうね(汗)。

さて、久し振りにタルトもどき作ってみました。
いい加減毎回似たような絵柄なので写真は割愛。

味と食感的には、ビスケットを再成型しただけというところまできました。
あとはできるだけ薄くできればいいんですけど、焼成前の状態がアレなのでちょっと難しいところですね。

ちなみに現時点のレシピ。

・ビスケット:150gくらい(1袋100円で売ってるものでOK)。
・パン粉:ビスケットの1/20(150gだと7.5g)。
・全卵:ビスケット130~170gくらいに対し1個。

1.ビスケットを粉々に砕く。
2.1.と溶き卵とパン粉を混ぜる。
3.ラップを敷いた型に詰めて、レンジで5分ほど。
4.型から外し、裏返して更にレンジで1分ほど。

問題は上でも書いたように、2.の状態がかなり不安定なこと。
パン粉を混ぜないと割といい粘度になるんですけど、入れないと仕上がりが石みたいになってしまいます。

今考えてるところでは、ビスケットと卵だけで混ぜておいて、そこに一旦水に浸して絞ったパン粉を混ぜれば行けるんじゃないかなぁ、と。
どうせ水はレンジにかければ飛んでしまいますしね。ビスケットが溶けない程度の湿り気と粘度があればいいわけですし。

前のページ
 576 
 575 
 574 
 573 
 572 
 309 
 571 
 570 
 308 
 569 
 568 
次のページ


忍者ブログ [PR]
PR