忍者ブログ

Tiny Talesピンクのこつぶちいさな本棚ちいさなカンバス

    「去年買ったタブレット」の全文    
   最近の記事





日記
Tiny Tales
Might and Magic
UO
運営メモ
創作活動
<< >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

日記

去年買ったタブレット

2016/08/21(日)
ある程度落ち着いたら入れたアプリの一覧でも備忘録がてらにここに書こうかと思いつつはや8ヶ月。
そんな中ある時くらいを境に妙にバッテリーの減りが早くなりまして。
まさかもうバッテリーの寿命かなと思い色々試すも改善せず。
そしてスマホやタブレットは一部機種を除いてバッテリー交換不可の使い捨てだと知って更に蒼白。そんな中。

改善作業の一環として入れてみたクリーンマスター。
バッテリードクターからの紹介で入れてみたものですが、これでジャンクファイルを削除してみたところタブレットご臨終。
正しくはGoogleのサービスが機能しなくなり、各種同期やマップデータの取得ができない状態に。
色々試してみましたが改善させられなかったので、アプリのバックアップを取った上でタブレットを初期化。
本体の中だけに入れてあったデータは吹っ飛んでしまいましたが、Googleのサービスは無事復活。
しかしバッテリーの減りは相変わらず改善せず。

その後アプリの更新通知から開いたバッテリードクターのページにて、「入れる前よりバッテリーの減りが早くなった」と書かれているのを発見。
そういえば減りが早くなり始めたのもそのくらいの頃だったかなと思い試しに削除。
違ったならまた入れ直せば良い話なので気軽に試してみましたところ…これが劇的に改善。
いつもなら8%は減っている作業でなんと驚きの消費0%(!)。
これだけ前後ではっきりと違うと、疑う余地はありませんね。

結果としてバックアップの取り方を覚えられましたし、備忘録としてアプリの一覧を書くという作業も必要ないと分かったのは収穫。
そもそも書かなかったのはなかなか時間が取れなかったのもありますが、ちまちまと入れたり消したりを繰り返していたのでなかなか最終状態とはいかなかったからでして。
これだけは必須!という定番のアプリもそれなりにありますが…それらの紹介は気が向いたらということで。


前のページ
 1917 
 1916 
 1915 
 1914 
 1913 
 1912 
 1911 
 1910 
 1909 
 1908 
 1907 
次のページ


忍者ブログ [PR]
PR