忍者ブログ

Tiny Talesピンクのこつぶちいさな本棚ちいさなカンバス

    「ちょっと余裕ができてきましたので」の全文    
   最近の記事





日記
Tiny Tales
Might and Magic
UO
運営メモ
創作活動
<< >>
1 2
3 4 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

日記

ちょっと余裕ができてきましたので

2015/11/13(金)
掲示板改修の件をあちらに書き足しつつ日記をば。

もう大分前のことになりますがコストコに行ってきました。
初訪問時は会員証を作るための列がとんでもないことになっていたので断念。
というか持っていないと中へ入ることすら許されないお店と知ってびっくり。
とりあえず中を見てから会員になるかどうか決めようと思っていたので、中を見せてもらえなかったのはマイナスポイントでした。

それからしばらく経ってから2回目の訪問。
1日招待券でしたか非会員でも入れる券が手に入ったのでそれを使って中を見てみようと思ったんですが。
この券を使ってなお、会員証を作るための列に並ばされるというのにまたびっくり。
前回に比べれば行列は1/3くらいに減っていたんですが、処理するレーンも半分に減らされていたので結局20分待たされて。
そのレーンの直前まで来てやっと招待券の確認。私はそれで入るつもりでいたんですが延々待たされたせいもあって連れが会員に。
あちらの思惑に踊らされたみたいでなんか嫌でしたが、まあ今後も利用するなら別に問題ないでしょう。
1年以内に解約すればお金戻ってきますし。

しかし実際入ってみてまたびっくり。
安い安いという触れ込みのお店だったのにそれが全然安くない。
ものによっては他のお店でもっと安く買えるものも少なくありません。
そしてどれもまとめ売りなので、保管できない処理できない。
失敗商品を買ってしまった時のリスクが大きすぎます。

幸か不幸か野菜は素人が見ても酷い鮮度だったのでそれは避けることができましたが、目玉商品であるパンにはすっかり騙されました。
店内にベーカリーがあるのでてっきり焼きたてに見えるんですが、いざ帰ってから見てみるとどれも加工日が前日。早朝に行ったというわけでもないのに。
これなら普通のパン屋で前日の売れ残りを買った方が安いですし、色々種類が入っているのでハズレもありますが当たりもちゃんと入ってます。
一方コストコは同じ種類が12個とか36個とかなので、ハズレでも我慢して食べないといけません。
そして実際ハズレでした。少なくともクロワッサンは。
目玉のテーブルロールに関しては焼き直せばまあ普通にいけましたけど。

そしてその後3度目の訪問。
テレビで某商品がコストコにあると宣伝されていたのでそれをお目当てに。
なのですがその商品が見当たらない。
聞けば在庫切れとのことですが、売り場自体が消滅しているということはそれだけ仕入れにラグがあるということなのでしょうか。

この時は野菜類の鮮度がまともだったのでそちらを購入しましたが、複数の玉や房が一緒になっているものはやめておいた方が良いですね。
他のスーパーとかですと中に傷や虫食いとかで傷んでいるというケースはあっても、鮮度があそこまで極端に異なるものが混在しているというのはまず見たことがありません。
しかしコストコのは青いものから腐りかけのものまで一緒くた。
実演販売している人曰く「熟したのから順に食べていくと丁度良い」とのことでしたが、あれってそういうことだったんですね。

中でも酷かったのはバナナ。
甘味も酸味もなく、食感もどう見てもただのイモ。熟してないわけではありません。
やはり海外製ということでしょうか。料理には使えそうですが果物としては無理そうです。
ケーキも甘エビのような生臭さがありましたし、包装に使われている箱もロウのようなニオイがします。
海外ではそれらは普通なんでしょうけど、日本ではちょっと受け入れがたい…そんな商品がやはりどうしても目立ちました。

できればチーズは買ってみたかったんですが、海外のは臭くて日本人には無理、コストコはアメリカ商品、と聞くとやはり躊躇してしまいます。
せめて小分けならいいんですけど、一番小さいものでもやはりハズレだった時に処理するのが難しいものしかないですし。

あと余談ですが、冷凍食品の袋が破れていたのがちょっとどうかと。
箱ごと荷降ろしして省力化しているので1つ1つチェックしていないからというのは分かりますが、他のお店ではやはりそうそうないエラーです。
その冷凍食品の味もやっぱりちょっと尖ってましたね。
不味くはなかったですが、クセが強いといいますか。
総じて日本人の舌にはちょっと合わないお店だなという印象でした。
繰り返しますが、せめて小分け売りされていれば……。

とりあえずその売り切れ商品を見にもう1回。
あとは解約の時とで計2回は訪れることになると思いますが。
ちょっと遠すぎるんですよね。交通費だけで結構行ってしまうというのが難。
その近所に美味しいパン屋さんがあるのでそのついでにとも思うのですが、そうするとますますコストコに行く意義が。目玉はやはりパンですし。
更にもうちょっと足を伸ばせばバイキングとは思えないほど美味しいパンバイキングのお店もありますし、パンを大量に食べたいならそちらに行っちゃいますしね。


とまああくまで個人の感想ですが、とりあえず大家族でもなければ保管や処理が難しいのはどこのご家庭でも起こるでしょうし、あとは口に合わない可能性を重々考慮してくださいと、これから行かれるご予定の方々へ。
それらがクリアされているなら、年会費の元を取るくらいはできると思いますです。



そうそう。
普通のお店なら「〇〇されるとお得になりますよ」と言うところを「〇〇しないと損しますよ」と言い回すのはアメリカのお店だからなんでしょうか。
ギャルやヤンキーっぽい人たちばかり働いていたのでもしかするとお店の方針ではなく店員個人の問題なのかもしれませんが。
その辺りもちょっと文化の違い。


前のページ
 1876 
 1875 
 1874 
 1873 
 1872 
 1871 
 1870 
 1869 
 1868 
 1867 
 1866 
次のページ


忍者ブログ [PR]
PR