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[10]マップに周辺地図追加、ほか

2014/05/09(金)
エリア分けされた各フィールドマップに、原寸大の画像とは別にトップページと同じ縮尺の周辺入り画像を掲載しました。
何言ってるかちょっと分かりづらいですが、実際見ていただければ何のことか分かると思います。

周辺画像は原寸大画像の上下左右各+5マス分を確保しています。
壁がない中、マップの端が通れるのか通れないのか、また通れる場合はどこと繋がっているのかがこれで大体分かるようになったかと思います。

できれば余計なイベントが入っていない状態にできればと思うところですけど、そうなると小さい画像は別途生成していかないといけなくなるのが難ですね。
アイコンを置くかどうかの処理も切り分けないといけないので、修正量が膨大になってしまいます。
やりませんけど。

「ほか」はターゲットとか沈没船とか塔とかのアイコンを変更したのと。
「その他のクエスト」で色々集めたり巡ったりしないといけないやつのそれぞれのリンク追加とか。
あと「実態のない店舗(訓練所と銀行)」のアイコンを地味に削除してみたり。
それ以外にも細々やっていますけど、いずれにしても「ほか」としか書けないような作業ですね。

明日こそは扉の修正を。

[10]エリアA5、エリアB5、エリアC5、エリアD5、エリアE5、検索欄

2014/05/08(木)
これでフィールドは全て終了。あと余力があったので検索欄を設けておきました。
検索欄は別にいつでもできたんですけど、まだ情報がきちんと固まっていない内にインデックスを生成すると、その後更新のたびに再生成が必要になってしまうので保留していました。
一度固まってしまえば大きな更新や修正が入らない限りは無視してもさほど問題はありませんしね。

しかし…10だけやたらおっきいですねインデックス(汗)。
ゴシップや本のデータが多いのが原因ですけど、まだまだ未完成の現段階でまさかここまで違うとは。
他の作品が大体100~200KBで収まっているのに対して10が433KBですからね。
攻略フローなんて作った日には500KB軽く超えるんじゃないでしょうかコレ。

さてそれで今後の予定ですけど、まずは宣言通りマップ画像の微調整。
あとダンジョンマップのチェック。この際にテレポーターの詳細は省略していこうかなと。
テレポーターは本文中で充分な説明を行っていますし、それなのに座標ごとに説明を書いていてはごちゃごちゃして見づらいですので。

それが終わったらクエストの記事を埋めていきます。
ああ、それら作業の前にそのクエストのページにオベリスクについて記載した方が良いかもしれませんね。
まあその…まだまだ終われる気がしません(_ _;)

[10]エリアA4、エリアB4、エリアC4、エリアD4、エリアE4

2014/05/07(水)
最初はいいペースだったのに後の方で手間取って結局えらい時間に><
なんだろう。一体何で手間取ったんだろう。よく分かりません。
これまでの中で一番広い、というのは一応あったりしますが。うーん……。
しかしこれで最後までこのペースを保つことができましたね。
あと5エリア残ってますけど、一番簡単なので問題なく行けるでしょう。

そこまで終わったら、ちょっとマップ画像の調整したいと思います。
扉に若干不具合がありますし、あと塔を別アイコンにしたいなと。
クエストをくれないのに[Q]になっているマスについては…残念ながらちょっとどうしようもないです。
もし消そうと思ったら固定で指定していくしかありませんけど、今後のアップデートを考えるとそれはできる限りやりたくありません。
ただ、ヴァンティール山脈の「ターゲット」に関しては固定だろうとちょっとなんとかしたいところですね。

[10]エリアA3、エリアB3、エリアC3、エリアD3、エリアE3

2014/05/06(火)
マップイベントを抽出するプログラムに致命的な不具合がありまして、それの修正と過去作成分の洗い出し(フィールドのみ)に時間がかかってしまいました(_ _;)
ダンジョンの方までは確認していませんが、街くらいはやっておいた方が良いかもしれませんね。

何が問題だったかというと、同じ座標にNPCが2人以上いて、1~n-1人目(つまり最後の1人以外)がクエストや師範や傭兵といった何らかの情報を持っていて、その上で最後の1人がそれら情報を持っていなかった場合、そのデータが検出されない、もしくは他の座標のデータと混じって検出されてしまう。といったもの。
1~n-1人目までで「見つかった」というフラグを立てたにも関わらず、最後の1人でそのフラグを下ろしてしまったために、その後処理を抜けた時に「見つからなかった」と処理されてしまっていたのがその原因です。
複数NPC対応を突貫工事で行った弊害ですね。

ちなみにマップ画像に関しては問題ないです。
問題があったのはあくまで「どの座標に何があるかをリストアップする機能」の方。こちらの確認用ですね。
同じ処理を使い回せるならこんな問題は起きなかったんですけど、そういうわけにもいかないので。

あと「取引」の欄が抜けていたのでその追加と。
こちらは幸いすぐに終わりましたけど、ちょっといびつになってしまいましたね。

[10]エリアA2、エリアB2、エリアC2、エリアD2、エリアE2

2014/05/05(月)
ずっとこのペースで行ければいいんですけどね。
マップの構造的に一番難しいのは多分今回なので、その換算で行けば可能ですけど…問題は移動するNPCですとか条件を満たさないと発生しないクエストですとか。その辺りですね。
ジョン・モーガンとか、フォート・レゲールまで助けに来た天使とか、クエスト周りではこの辺りが面倒そうです。

ロード・キルバーンの質問の解ですが、以前はページ上部に掲載していたのをクエスト欄に移動させました。
そのためだけにマップ画像の表示位置が他とずれてしまうと、ページ移動の際に面倒臭いですので。
そのせいで若干横長になってしまいましたけど、まあ問題はないでしょう。
文字を小さくするという手もありましたけど、この枠内は既に若干小さい文字なのでそれは得策ではありませんね。
日本語は問題ないとしても、英語が潰れて見えなくなりますし。


[10]寂寥の荒野の洞窟、A1、B1、C1、D1、E1、オベリスクのアイコン

2014/05/04(日)
一見かなりのハイペース。実際ちょっと無理しましたが。

オベリスクのアイコンですが、以前は「LOCATION_OBELISK」という人物データ1本で賄われていたのが、バージョンアップで各地のオベリスクを行き来できるようになったことでそれぞれのオベリスクを区別。
例えば今回のだと「OBJECT_NAME_OBELISK_VANTYR」といった具合に全く別の人物データに変化してしまっていたため、オベリスクアイコンがクエストアイコンになってしまっていた次第です。

各オベリスクがどこにあるかの情報も掲載していない中アイコンまで消失してしまっていたとあって、オベリスクの情報を求めておられた方々にはご迷惑をおかけしたことと思います。
まずダンジョンの方の作成をと、そちらばかりに注力していたとはいえ、オベリスクに修正が加わっていたのはアップデート当時で気づいていたのですから、この程度は気づいて然るべきでした。
申し訳ありませんm(_ _)m

[10]マップエリアの切り直し

2014/05/03(土)
どうかリンクが間違っていませんように。

思っていたよりは早く終わりましたが、それでも作業のやり直しが入って結構手間取ってしまいました。
マップの最大サイズが32x32なのでそれに合わせるとA1~D3の12分割が一番大きな切り方になるわけですが。
それだと中途半端な位置で切れてしまう部分が多かったのでA1~D4の16分割…の方向で最初作業を進めていました。

しかしいざやってみるとハーバー・ディストリクトとカーサルの水路が別のエリアになってしまうことが判明。
これはあまり気持ちの良いものではないので、そこまでやった作業を一旦白紙に戻して最初からやり直し。
どうすれば良いかと色々考えた結果、固定切りはやめて可変切りにすることに。
さすがに縦横のラインは一直線ですけど、それぞれの幅が違うのが見て取れるかと思います。

これにより上記の問題を解決できた上、限りなく不具合の少ない場所で切れるようになりました。
一番の不具合はザ・クラッグ近くのテレポーター。これが別エリアに分かれてしまったのが少し痛いですが、修正しようとするともっと大きな不具合が生じるのでこれで妥協しました。

結果としてA1~E5の25分割に。
まあ実際このくらいがページとしても見やすいですし、これで良かったのかなと。
リンクの張り直しは各ダンジョンは一括置換で、フィールドは予定通りプログラムを組んで対応しましたけど、このプログラムがなかなか便利だったのが怪我の功名。これからも使えそうです。

そうそう、寂寥の荒野の洞窟を作り忘れているのを発見したので、これからそれを作ります。
ザ・クラッグのすぐ近くにある洞窟ですね。確かに行ってませんでした。

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