忍者ブログ

Tiny Talesピンクのこつぶちいさな本棚ちいさなカンバス

    むかしのできごと    
最近の記事





日記
Tiny Tales
Might and Magic
UO
運営メモ
創作活動
<< >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Tiny_Tales

属性

2020/01/07(火)
前回も書きましたが1週ずらしたのは完全に誤り。まさかこんなことになるなんて……。
とりあえず更新だけはしておきますが、今週多分ボロボロでしょうね。。。

というわけで記事のブラッシュアップも甘々ですが、なんとか形にだけはなっているかと思います。
表形式の方が見やすいかと思い、その中で文字数を削るのに苦労しました。

本当は別のを先にアップする予定だったんですが、スケジュールの都合で間に合わないのでこちら…にしたんですが、未着手だったアイコン作りをやっている時間があったらあちらの仕上げをできたかも。
とりあえず今からなら10分くらいは仮眠取れるかな……寝ます。

Tiny_Tales

リビングアーマー

2019/12/24(火)
やっぱり先週更新しておけば良かったです(_ _;)。

他にも色々あったんですが、一番酷かったのは今日になって突然の年賀状の依頼。
調べたら元日に届くのは明日25日回収分までということで大わらわ。
脱線するのでそれについてはさておくとしますね。

時間がなかったので追検証はできませんでしたが、ともあれいわゆる「さまようよろい」。
結構メジャーであるにも関わらず今まで手つかずだったのが不思議ですね。
こういうのが出るたび毎度同じことを書いていますが、やはり嬉しく感じます。

分類は少し悩みましたが、ゴーレム相当ということで無生物に。
Animée(=アニメート)となっている例も多いので、アンデッドにも入れておいた方が良いかもですが。

日記

勘違いしていました

2019/12/18(水)
行いたかったのは「逆テザリング」というもので、PCのインターネット環境をタブレットでも共有するもの。
対して実際に行ったのはタブレットのインターネット環境をPCで共有する「USBテザリング」。
前者をする前提でググっていたのですが、それで検索上位に来たページ自体が勘違いしていたというのが実際のところではあるんですが、他でも詳しく調べてみようとやっている内におかしいことに気付きました。

ちなみに肝心の逆テザリングは、手持ちの環境では無理ですね。
どのみちPCからは無線で飛ばさないといけないようなので、結局のところただの増幅器にしかならないような。
それはそれとしてできる範囲で邪魔な雑音遮断してみましたが、やはり繋げはしませんね。
完全に殺せはしませんでしたが、そのままでは接続不可能なまでに他所の電波は遮断できたんですがそれでも。
もうひとがんばりして完全に殺せたとして、それでも繋げないようならうちの方の問題ですね。


それはそうとこの時期にまた蚊が出ました。
寝込みには結構な頻度で近づいてくるのに、起きている間は一切です。
今現在まだ仕留められていません。おかげで今朝は5時起きです。

日記

USBテザリング

2019/12/17(火)
初期化してしまったタブレットにAPKでアプリを入れたというお話は前回書きましたが、Google開発者サービスが古いせいで動かないというのもそれなりに。
一時的でもいいのでインターネットに繋げないと、本当に何もできない状況。

そこで頭をよぎったのは、パソコンのインターネット環境をお借りしようという機能。
Windows7なら単にUSBで繋げてUSBテザリングのスイッチをONにするだけで使える…と解説されているのですが、これがどうにも。
PC側でネットワークの共有を許可する設定…がそもそも表示されません。
仮想環境上のWindows7にはあったのですが、それを有効にしても上手く行かず。
USBを繋いだら仮想環境上のネットワーク設定画面が勝手に開いたので、そちらで認識しているとは思うのですが。

余談ですが、繋げなくなった日とお隣の回線工事完了の日が見事に一致するようです。
うちと同じルータでやたら強い電波を発するIDが登場したのもそこからなので、多分それなんでしょうけど。
試しに一度完全に遮断して、それでも繋げないか試してみたいところですが、さてその場合どうやって遮蔽物を用意したら良いものか。

Tiny_Tales

今週お休みします

2019/12/16(月)
例の件で落ち込んでいるのもありますが、ちょっと今日明日と少しだけ忙しくなる予定なので。
それが入らなければ更新するつもりでいたんですが、よく考えたら来週に回せば年末年始を回避できるのでそちらの方でも好都合かなと。

実は別件で加筆修正をやっていまして、もし可能なら来週までにもう1件くらい。
それよりはずっと作りかけになっている記事の完成を目指すべきなのかもしれませんが、既存記事の不備もそれはそれでずっと前から気になっていますし。

日記

タブレットが死にました

2019/12/10(火)
確定ではありませんが。
単に通信が不調なだけかもしれません。

だったのですが、色々試していく中でセーフモードにしてみたところ、エラーダイアログが0.5秒単位で延々と。
直前にバックアップを取っていたので初期化してみてもそれは改善せず。
それどころかデータのみのバックアップを取っていたのでアプリ全滅。通信できないので入れ直すこともできず終い。

エラーダイアログはSDカードの挿し直しで治まりましたが問題はアプリ。
必要最低限のものはapkから入れましたが、インストールできなかったり、できても立ち上がらないものも。
一番の問題はかなり複雑に作り込んでいたウィジェットがどうやっても戻らないこと。
いえまあ一番はもちろん通信なんですが。

どのみちあと2年で携帯を買い換えないといけないわけですが。
ギリギリでガラホにする予定だったのを、予定前倒してタブレットにしましょうか。
まだ通信が生き返る可能性もありますが、どのみち電源ボタンがかなり老朽化していましたし。

問題はタブレットの場合商品が用意されていないようなので、恐らくは他所で買ったのを持ち込まないといけないこと。
その場合SIMが合うかどうかと色々不安が尽きません。


というわけなので今回の更新は…と思ったら来週ですね予定日。てっきり今日だと。
ですが色々参っているので、もしかすると来週はお休みするかもです。

Tiny_Tales

プラチナ

2019/12/03(火)
セラミックも創作物では良く見るものですが、要はガラスや陶器の総称なのでどうしたものか悩んでいます。
まあ、青銅があるのに銅をやったのと同じ感覚で良いのだろうとは思いますが。

加工可能な熱量に関してはファンタジー世界なら有り得るかなとも思いますが、仮にそんな熱量を生み出せる魔法があったとするなら、剣の立場がなさそうで。
そうなると粉末冶金とうことになるわけですが、その場合武具としての強度はおよそ満たせないという。
であれば古代の遺産という可能性が残りますが、現在進行形で作られていたりするともう説明のつけようがありません。
そんなプラチナ。

前のページ
 1 
 2 
 3 
 4 
 5 
 6 
 7 
 8 
次のページ


忍者ブログ [PR]
PR