忍者ブログ

Tiny Talesピンクのこつぶちいさな本棚ちいさなカンバス

    「足の形の話」の全文    
   最近の記事





日記
Tiny Tales
Might and Magic
UO
運営メモ
創作活動
<< >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日記

足の形の話

2012/07/06(金)
足の形は人によって違って、親指の長いエジプト型、人差し指の長いギリシャ型、全ての指にそれほど差のないスクエア型と分類されるそうです。
日本人ですと一番多いのはエジプト型、次いでギリシャ型でこれでほぼ全数。そして少数派のスクエア型となるそうです。

私、指の形が人によって異なるというのも知りませんでしたし、てっきりみんな人差し指が長いものと思っていました。
そもそも私自身がそうですし、靴の形(特にハイヒールなんか)を見ると人差し指の辺りが一番長くなってますしね。
なので日本人は親指が一番長いと聞いて二度びっくり。
そりゃ外反母趾にもなりやすいはずですし、もしかすると靴下の親指に穴が空きやすい人はこれが一因になってるんじゃないかと思ってみたり。

一方欧米人は人差し指が長いそうですけど、ハイヒールの人差し指部分にゆとりが作られてるのってそれをベースに作られたからで、それをそのまま日本人は無理矢理履いてる…ってことなんでしょうか。
そんなことをふと思ってみたり。

みなさんはどのタイプの足の形ですか。


前のページ
 1310 
 1309 
 1308 
 1307 
 1306 
 1305 
 1304 
 1303 
 1302 
 1301 
 1300 
次のページ


忍者ブログ [PR]
PR