忍者ブログ

Tiny Talesピンクのこつぶちいさな本棚ちいさなカンバス

    「新聞を替えてしばらく経ってみて」の全文    
   最近の記事





日記
Tiny Tales
Might and Magic
UO
運営メモ
創作活動
<< >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

日記

新聞を替えてしばらく経ってみて

2012/07/10(火)
母が以前の新聞(K社)に対して
・地元のどうでもいいニュースばかりが載っていて読むものがない。
・病院とかで見た限り他所の新聞の方がちゃんとした記事が載っている。
・近所の誰も取っていない(配達員がこの家だけ寄って他は一切寄らない)。
ということで新しい新聞(T社)に切り替えることになりました。

そのT社はテレビCMもバンバン出しているところで、一方K社はそんなの見たことありません。
それだけでもメジャー感がある新聞ではあったのですが、いざ蓋を開いてみると
・目次がほとんど役を為さない(小さく4件。しかも1~2件は広告)。
・文字が小さい(K社は業界でもかなり大きいのでこれは分かっていましたが)。
・記事が読みづらい(お役所書類と言いますか、およそ読みやすさが考慮されていません。デザインやレイアウトも古臭い)。
・天気予報が分かりづらい(晴れや雨の記号がほとんど役を為さず、色も彩度が低くてぱっと判別しづらい。どっちが気温なのか降水確率なのか数値から判断するしかない)。
・そのせいでテレビ欄もなぜか番組と番組の境界が分かりづらい。本当になぜか。そう違って見えないのに。
・民放の局の並びがチャンネル番号順でなくなったために見づらい(これなんでなんでしょう)。
・訃報のカバー範囲が狭くなった(ちょうど両方の新聞が届いてる期間中に隣の県の親戚(Not昨日の記事の)が亡くなったので上手い具合に気づけました)。
# 隣の県は一応載ってるんですけど、一番大きな市だけになってます。
・チラシが半分以下に減った(これ一番重要)。
# それぞれその業界のトップのみ。最寄の大手スーパーもし○むらも入っていません。一番ウェイトを占めていたパチンコ屋は全滅(これはむしろいいんですが)。

両方入っていた期間があったので、じっくり比較することができました。特にチラシ。

あとついでに言うと
・4コマがうちの県を舞台にしてるらしいのですが、ごくごく一部の地域のみで使われている方言でそれをものすごく強調するので逆に違和感。
・クロスワードのレベルがかなり上がった(主婦向け→ビジネスマン向けくらい)。


良い点ももちろんありました。
・テレビ欄を圧迫していた広告が小さくなったので、読みづらかった衛星が他の局と同じで縦一列になってくれた。
・写真がものすごく綺麗になった(K社もつい最近最新のプリンタを導入したとかで格段に綺麗になったばかりなのですが、それが比較にならないくらい)

とりあえずは2ヶ月(ちょっとした都合で)は取り続けるということですけど、それが明けたら元に戻すつもり。
他はともかくさすがに必要なチラシが入らないというのは結構キツいですしね。
わざわざそれだけのためにShufooとか使うのも何ですし。


前のページ
 1315 
 1314 
 1313 
 1312 
 1311 
 1310 
 1309 
 1308 
 1307 
 1306 
 1305 
次のページ


忍者ブログ [PR]
PR