忍者ブログ

Tiny Talesピンクのこつぶちいさな本棚ちいさなカンバス

    「かしこさ」の全文    
   最近の記事





日記
Tiny Tales
Might and Magic
UO
運営メモ
創作活動
<< >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

日記

かしこさ

2008/01/21(月)
風邪、ひきました(´;ω;`)
39度近くの熱で数日ダウンしてた人と一緒にいれば当然といえば当然なのですが。
でもせめてマスクくらいつけてください。言っても言っても外すし(泣)。

さて、先日こんな風な話を耳にしました。
「作者が賢くないと、賢い人物を扱った小説は書けない。周囲の人物を愚かにして賢そうに見せることはできるけれど、それが読み手に伝わってしまえば終わり」
全くその通りですね。
私も背伸びして戦争ものなんて書いてしまいましたけど、そっち系に詳しい方なら恐らく噴飯もののことでしょう。
余談ですが、将棋どころかオセロでも今まで勝てたことありません(´・ω・`)

逆もまた然りですね。
ある程度ユーモアを持ち合わせていないと、馬鹿(といったらアレですが)を扱った作品は書けない。

小説(漫画とかもそうですけど)というのは所詮自分の人生の切り売り。
取材で補うこともできますけど、どれだけ幅広く人生経験を積んできたかが、文章力よりもまず求められることなんでしょう、きっと。


前のページ
 10 
 343 
 9 
 8 
 342 
 7 
 6 
 5 
 341 
 4 
 3 
次のページ


忍者ブログ [PR]
PR