忍者ブログ

Tiny Talesピンクのこつぶちいさな本棚ちいさなカンバス

    「Might_and_Magic」の記事だけ    
   最近の記事





日記
Tiny Tales
Might and Magic
UO
運営メモ
創作活動
<< >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

フロー構築中

2012/11/19(月)
今の案:
リンディスファルネ 1/18(水)
→スロンヘイム 1/22(日)
→ フロスガルド 1/27(金)
→スヨルガルド 2/4(水)
→ フロスガルド 2/7(土) ←ここでドルイド化

でもこれだとドルイドになってすぐにロイズ ビーコンが使えない(精霊達人になれない)ので、そのためにはグーベルランドかスロンヘイムにビーコンを仕掛けてきていないと日数に大きな無駄が生まれることになります。
ので

修正予定案:
リンディスファルネ 1/18(水) ←ここでビーコン設置
→スロンヘイム 1/22(日)
→ フロスガルド 1/27(金) ←ここでドルイド化(ただし24時間以内に終わらせること)
→リンディスファルネ 1/28(土) ※ビーコンで
→スヨルガルド 2/4(水)
→リンディスファルネ 2/4(水) ※ビーコンで
→グーベルランド 2/6(金) ←ここで精霊を達人、心霊と光を熟練者(ビーコンを使えるようにする)

としてしまった方がいいかなと。
祭壇のないリンディスファルネに貴重なビーコンを仕掛けることもできますし、リンディスファルネ→フロスガルド港解放までの作業にも余裕ができますし。
ただ、そこまでにLv10に到達できるかどうかというのが要検証課題。
無理ならクルーソーの屋敷でどこまで稼げば良いのかの検証を。

と相変わらず自分用メモ。

ヴェルホッフィンの廃墟で回収するもの

2012/11/17(土)
フロスガルドの薬屋がタウンポータルでリセットされるとの件。
試してみたら思った通り、セーブ&ロードだけでも行けました。それも全てのお店で。
これ、ベルドニアの軍勢の時と同じ症状ですね。

なのでこれを利用すれば全ての魔法と技能書が簡単に揃えられるわけですが、序盤攻略作業中にそれを組み込むかどうかという問題。
安い防具をエンチャントアイテムで高くして売ればお金については一見解決できそうなのですが、ここで問題になるのはMPの枯渇。
青ポーションも同様の手口で出せなくはないのですが、確率が低いのが難点。
旧作のように神殿で回復できれば問題ないのですがそれもできず。
訓練で回復も限りがありますしね。

でもここで装備or巻物を揃えることができれば、ブラックウルフ戦がとても楽になるんですよね。
「地形を利用すれば無傷で倒せる」そうなのですが、一体どこがそうなのか発見できておりませぬ(_ _;)
まあ最悪ロイズビーコンが2本あれば捨ててこれるのであまり悲観はしていませんが。


もし仮にここまでの作業で【集中】or【回復】を手軽に入手しようと思ったら、ヴェルホッフィンの廃墟を使うしかありません。
その場合ドラングヘイムの牢獄の黒箱回収を一旦諦めることになるかと思いますが、その程度の損失ならさほど問題はなさそう。

ただ、【集中】or【回復】を手に入れたとして、それでどれだけのMP回復が見込めるか──ですね、問題は。
かなり育ったキャラなら冗談かと思えるくらい速いのですが、35かそこらのMPでは回復に時間がかかりそうです。
とりあえずセーブデータをいじって試しに装備させてみて、実際にどれだけの速さで回復するかを確認してみてですね。
今のテスト環境はそれが恐ろしく面倒なのでできればやりたくなかったのですが…まあ仕方ないでしょう。


余談ですがヴェルホッフィンの廃墟で【心魂】or【心神】を回収してシュトゥルムフォルドで金策を行うというプラン。
これは手間が大きい上に見込める金額にもバラつきがあるので保留してます。
使える装備ができたらそれを装備して以後の作業が楽にというメリットもあるそうですが、傭兵以外の戦力が重要になるような場面もそうありませんので。
ドラングヘイムでカウントを倒す作業も、一切入れなくても目標経験値的に特に問題はなさそうということも分かりましたし。
それよりは↑のフロスガルドで強化した後、修行の館で一気に鍛えた方がペースは圧倒的に速そうです。


……そっか、とりあえずロイズビーコンの巻物の確保のみ済ませてドルイド化までを一気にやってしまった後、修行の館の作業に入ってそこのお金で色々揃えればいい話ですね、ここまで来ていれば。
しかしそうなるとエンチャントアイテムの出番が全くなくなってしまいますね。
使えそうな手ではあるので、どこかで入れようとは思っていたのですが。。。

やっぱりドルイド1人は欲しいかも

2012/11/16(金)
先日ご提供いただいた「同級職のクエストを両方こなす」方法も考慮しつつ土地土地を回ろうとすると、とんでもなく日数と手間が増えてしまうことになります。
仮にドルイドだけなら

ラヴェンズフォルド→灰の島→シュトゥルムフォルド→ドラングヘイム→グーベルランド(→リンディスファルネ)→スロンヘイム→フロスガルド ←ここで完了

なのですが、ドルイドの前段階のヒーラーを請けつつスカラーのクエストもこなすとなると、そこから更に

→スヨルガルド(スカラー化請ける&メイジ/リッチになるならここで完遂)→グーベルランド(ヒーラー化完遂&本当になったならプリースト化を請ける)→スヨルガルド(未遂ならスカラー化完遂)→フロスガルド(ドルイド/プリースト化の作業)

と辿らなくてはならなくなり、結構無駄に時間だけが経過していきます。

ちなみに最初にグーベルランドに行った時にヒーラーになり、かつプリースト化を請けていればリンディスファルネに立ち寄った時に司祭の件を完遂しておけますが、ドルイドを作るかどうか不明の場合はこれもできません。
よってドルイドは最低1人はいると楽になるのになと。

それで何が問題かというと、上級職が1人でもいないとまともなタウン ポータルが使えないということ。
まず速攻でドルイドを作ってさえしまえば後はタウン ポータル/ロイズ ビーコンで移動が楽になるのですが、それをしないで満遍なくとなると時間が無駄だというわけです。

じゃあ他の上級職を作ることを想定した別ルートをと言われても、そちらは難易度自体が高いのでどうにも。
できそうなのはメイジくらいで、そのための最適手順がご提供いただいた一連の方法となります。


余談ですが

> ラヴェンズフォルド→灰の島→シュトゥルムフォルド→ドラングヘイム→グーベルランド(→リンディスファルネ)→スロンヘイム→フロスガルド
→スヨルガルド→フロスガルド(+1週間)で全ての祭壇を最短で清めることができます。
この場合グーベルランド(リンディスファルネ)でセーブして、一連の作業をギリギリの時間内(※)で行わないとフロスガルド→スヨルガルド便には間に合わなかったりするのですが。
※こちらで試してみたところ、多少操作ミスが入りつつもPM11:58分に船に間に合いました。
  順調に行けば30分くらいは余裕ができるはずなので充分可能です。

ご質問の件

2012/11/13(火)
> すべての(プロモーション)クエストが受けられる構成はどんな構成でしょうか?。
> ヒーラー必須、クルセイダー不要まではわかっていますが、整理できていません。
上級職用のクエストまで完遂したわけではありませんが、クエストノートの状況等から見るに恐らく以下のようです。
つまりファイター系は不在でも全て可、イニシエイト系はメイジのみスカラー不在でも可になるかと。
ですので「全て請けられる構成」ということになりますと、「最低3人のイニシエイトを入れてそれぞれリッチ、プリースト、ドルイドにする」ということになるかと思います。
「指名した状態で別の同級職を請ければ両方完遂可能」という調査結果を追って頂きました。
ので「イニシエイトが最低1人いれば良い」ということになりますか。
イニシエイトでスカラー化を請けてヒーラーになって、プリースト化とドルイド化の両方を請けて(スカラーのクエストをこなした後)メイジ化もこなすという形で。

ファイター
├マーセナリー ○
│├アサシン ○
│└グラディエイター ○
└クルセイダー ○
 ├レンジャー ○
 └パラディン ○

イニシエイト
├スカラー 最低1人指名しないと×
│├メイジ ○
│└リッチ (リッチになる者がいないと無意味)
└ヒーラー 最低1人指名しないと×
 ├プリースト 最低1人指名しないと×
 └ドルイド  最低1人指名しないと×



> ドルイドとプリーストはどちらかがいなくてもいけた気がしますが記録はありますか?
再確認を取ってきました。やはりクエストノートには載りません。
それでも問題なく行えたり、クエストノートの不具合の可能性もあるかとは思いますが、当面これ以上の確認はこちらでは行えません。

リンディスファルネに立ち寄る意義の確立

2012/11/11(日)
ビーコンを仕掛けておいて移動をスムーズにするだけが理由ならあまり大きな意味を持たないリンディスファルネ行き。
なのですが、ちょっと工夫をしてフィールドの敵を殲滅できるように手順を考えました。
これにより修道院にも立ち寄れるようになり、そこでのクエスト等もこなせるようになりました。
通しでやってみてはいないので、まだちょっと細かい部分の検証は必要ですが。

あと残りの工程は既存のままでも特に問題ないとは思うのですが、この辺りも1回通してみないことには。
あと灰の島に寄る工程を加えないといけないのと、そこでの効率の良い戦い方の確立。
ドゥック城も今のところは不可避要素なので(今後変わるかもしれませんが)、こちらの攻略方法も考えないと。

これまでのようにドルイド固定なら特に問題はないのですが、それ以外もとなると人によって戦力は大きく変わってくるわけで。
神位のヘイストが使えるならご指摘いただいた方法でというのももちろん有用なのですが、それが使えない場合のことも考えないといけませんし。

飛び道具を使わない相手に対しては前後に動きながら戦うと良いというご指摘もいただきましたが、そもそもこれは私が再現できませんTT
ぶっちゃけますけど、私ゲーム下手な人ですので。。。
ですのでスキルを充分に高めるか、安全地帯を設けて叩くのどちらかを選択することが多いわけですが。

ちなみに↑で触れたリンディスファルネの殲滅戦も然り。
絶対に攻撃を受けない方法でフィールドの全ての敵を殲滅してます。
具体的な方法については大体ご想像がつくとは思いますけど。

情報提供していただいた方からコメントを頂いたので

2012/11/08(木)
情報提供には大変感謝しております。
ヴェルホッフィンの廃墟を利用することで当時やりたくてもできなかった様々なことが可能になるので、作業そのものは楽しくやらせていただいております。
ただ、情報提供していただいておいてあまりに音沙汰なしだといけないという焦燥感と、当時と比べて作業環境があまりに劣るというのが悩みのタネだったりします。
もちろん、時間が取れないというのもあるのですが。

> サイトのドルイドの手順でいちばん不自由なのはお金だと思うので
まさに仰る通りです。
なので今回これが解消できたことで、アーケイとベアガンをすんなり雇えるようになりました。
訓練もグーベルランドで行っていましたが、これも安いシュトゥルムフォルドで行えるようになりましたし、早期に解除を鍛えられるのでドラングヘイムの砦も攻略できるようになりました。
これはAFを入手できるということでもありますので、後の作業がぐっと楽になります。

> エンチャントアイテムではじめに稼いだら、
良いアイデアだとは思ったのですが、かける手間に対してのリターンが少ないのがネックです。
立ち寄ったついでにリンディスファルネを攻略するというのも同様です。
序盤攻略手順の目的は手軽に美味しいところを回って一気に強くしてしまうことですので、手間が大きくリターンが少ないものについては申し訳ありませんが採用しない方向です。
後者については、手順を一通り終えてきちんと鍛えた後で行った方がずっと簡単に行えることですし。

> ガアガアの神殿の宝箱からも出せますが後者は黒箱より高い解除技能がいるので
ご指摘ありがとうございます。
必要技能が高いというのは失念していました。。。
宝箱ではなくアヒルからという手もありますけど、倒すまでに時間がかかりそうなのでここから目的のものを得るというのはまず却下ですね。

となると問題はドゥック城もヴェルホッフィンの廃墟同様、後で回収に訪れる必要が出てくることですが、さて……。

> それからシュトルムフォルドの防具屋のローフヘルムはやりこんでいないPCなら出るはずです
これなんですが、そもそも(ローフ)ヘルムである必要自体があるのかなと少し疑問に思っています。
装備できるもの、ランクが適切なものであれば特にどれでも問題はないと思うのですが、ちょっとこの辺りは今回検証している時間がないのでなんとも。。。

どんどん似ていく

2012/11/07(水)
効率化や最適化を加えて手順を整理していくと、どんどん既存の「ドルイド作り」に似ていってしまいます。
場合によってはこれ自体に修正を加えるという形になる可能性もあります。

とりあえず採用する点としては

・ラヴェンズフォルドで解除とアイテム鑑定の技能書を貰う。
# 素で知りませんでした。しかも単に2回連続で話し掛けるだけでOK(いちいち巻物開かなくても可)。
・ヴェルホッフィンの廃墟に入る&それにより復活する宝箱を回収。
# これの有無でファイルを2つに分ける可能性はあります。
# ご提供いただいた手順ではさらりと「黒箱を回収」となっていますけど、そう簡単に行くかなぁ。。。
・フロスガルドのウルフを簡単に倒す方法。
・フロスガルドの薬屋をタウンポータルでリセット。
# それ以外の方法で復活するかどうかも調査しつつ。


調査の上採用するかもしれない点は

・ドゥック城でロイズビーコンの巻物を回収する。
# 結構後で回収するのがシビアな黒箱があるので多分採用しません。
# ガアガアの神殿の方で簡単に回収できるならそちらを採用。
・リンディスファルネを経由する。
# ここでもさらりと書かれてる「フィールドとタサール兵学校の攻略」。
# 少なくともフィールドは結構Lv上げたパーティでも厳しいので、少なくとも私の技術では無理かなと。
# ちなみに寄らなくても経過日数的には変わりません。船を待つまで無駄に待機が必要なだけで。
・ロイズビーコンの巻物を活用する。
# 仮にリンディスファルネに寄らないと、指定の手順では不要になります。
# 仕掛ける場所などを考えれば充分有用なものなので多分使うとは思いますけど。

そして採用しない点は

・心霊/解除技能を上げるアイテムを作る。
# ヴェルホッフィンの廃墟で調達してきます。
# 心霊をLv9にして試しにやってみたんですけど、失敗はしないものの望みのアイテムがやっぱり出ません。
# 一応技能Lv+3までは出る可能性があるので多分+3なら出るんでしょうけど、確率的にシビアです。
# 欲しいのは手軽に強くなる手順ですので、これでは目的に沿わないかなと。
# ちなみに廃墟でなら割と簡単に出せます。というかそれで心霊+5を出して上記の値にしました。


つまり
1.解除技能を習って
2.序盤でヴェルホッフィンの廃墟を活用し
3.ロイズビーコンの巻物を活用し手順を効率化し
4.早期にメイジ/プリースト(/ドルイド)などを作った上で
5.期限内にここに戻ってきて黒箱の回収を行う

これが既存とは違ってくる点となります。
仮に既存と同じ「全員ドルイド」でも支障なく行えるので、その場合既存記事の修正ということになります。


という自分用メモ。

前のページ
 47 
 48 
 49 
 50 
 51 
 52 
 53 
 54 
 55 
 56 
 57 
次のページ


忍者ブログ [PR]
PR