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[6]0%報酬のNPC

2012/12/22(土)
0%となっていながら毎度報酬を取っていくNPCに関して。

7Goldでも1400Goldでも変わらず1Goldを取って行くようなので、多分1Goldで間違いないかと。
もしも0.1%で切り上げなら1000Gold超えれば2Goldになるはずですし。
まあ、最低保証1Goldで実はもっと低い割合という可能性もあるかもしれませんけど、どのみちそんな大量にお金を落とすモンスターもいませんし、1Goldで問題ないかと思います。


「1G」じゃなくて表外に「※0%=1Gold」と書いた方が良かったでしょうか。
「1%」と紛らわしいですもんね。うーん……。



直しておきました。

Tips追加

2012/12/21(金)
フロスガルドのお店とか、船の時間の規則とか。あとエンチャントアイテムと。
その他にも2点微修正を入れてあったりします。

これで抱えていた作業はひとまず終了ですね。
ようやっとパソコンを再起動できてスッキリしました。
いえまあデスクトップ上に貼っておける付箋ソフトでも使えば良かったんでしょうけど、それをせずにメモ帳+点けっ放しで作業メモを維持していたとそんなお話。
保存して再起動してまた開く~をやっているとすごく手間がかかるくらい膨大なメモの量だったので…ええ。

というわけなのですが、ノートを設置している間にもう1つ保留してある調査を片付けておきたいと思います。
6なのでノートじゃなくても良い…というかデスクトップでやった方が快適なような気もしますが……ってそっちの方がやっぱり良いような。どうしましょうか。

とりあえずそういうことで。

やっと完成

2012/12/20(木)
検証もその後の編纂も結構荒削りでやっているので細かい部分色々ミスがあるかもしれませんが。
以下時間の許す範囲で補記とか。

灰の島:
心霊アップのアイテムを取ってそれで資金と装備の充実をという案とどちらを取るかで悩みました。
もちろん両方取れればそれが一番なのですが、回収可能な宝箱2つでは確率的にシビアです。
最終的に、心霊を取るのはランダム要素が強すぎて不確実要素と判断したため、解除の方を取りました。
ちなみにゴミアイテムを残しておくと、必要なアイテムのスケープゴートとして活用できます。

なおここで2,244Gold稼ぐと、アーケイとベアガンをストレートに雇えます。
以前の手順だとアーケイは雇えず、ベアガンもクルーソーの屋敷で稼がないと雇えなかったので、戦力と手間の点で大きなロスとなっていました。


乗船時間:
明日ぐらいにでもアップしますけど、乗船時間を工夫すると時間を大幅に節約できます。
この辺りはバグの可能性も大きかったのでパッチを充てて確認しました。
どうやら問題ないようです。

手順ではそれを利用したい時は「12時台に」などと記載しています。
それ以外では「到着時間が夜なら8時間の休憩」としています。
これは「12時台」と「12時台以外」などと混在させると混乱の元となりかねないと判断したためで、わざわざ待機させているのは朝の方が作業上都合が良いからです。
朝まで待機でも良いんですが、早朝でもしばらくするとじきに明るくなりますし、万が一にも衰弱するリスクですとか、少しでも時間に余裕があった方が良いかなという浅知恵により。


ガアガアの神殿:
ここでロイズビーコンの巻物調達しないなら行く意味ないようにも思えますけど、ここの3体を倒すことで経験値がそれまでの1.5倍に跳ね上がります。
つまりここまで得た経験値の半分がここだけで得られてしまいます。
経験値やお金はできる限り余裕を見積もっていきたいので、こんなに手軽に得られるなら寄った方がお得です。


リンディスファルネ:
誰でも簡単確実に地下に降りられる場所を見つけたので、そこからフィールドの敵を一掃しています。
これにより修道院にも寄れますし、ついでに心霊抵抗もアップできます。
もちろん経験値もそれなりに。


ロイズビーコンの巻物:
この方法は盲点でした。
9の乗船スケジュールはいやらしい作りになっていますので、移動魔法を覚えるまでは移動にかなり日数がかかってしまいます。
教えていただいた手順とは違うルートになってしまったので使えるかどうか不安でしたけど、上手い具合に組み込めたので一安心です。


フロスガルド:
ノートだと岩肌を駆け上がれなかったのでその方法を廃し、敵を撃破しつつグリーンマンを訪れるようにしました。
何度も書きましたけど、教えていただいた安全地帯が使えればここは理想でした。


ヴェルホッフィンの廃墟:
フライト系を簡単に倒す方法も再現できず。
仮に1体で成功できたとしても黒箱の部屋には2体いるんですよねー……。
ここは結構シビアです。


峠道:
MPの回復がてら経験値とお金を稼ぐために入れました。
こちらの岩肌はノートでも行けました。問題ナシです。


ドゥック城:
ウィングドよりもむしろトレルボーグが危険。
上手く各個撃破できないとかなり厳しいです。
ここで疲弊してしまうとウィングドもかなり厳しくなります。
そうでないならそれほどの相手でもないのですが。


修行の館:
ヘイストを使う方法を教えていただいていましたが、必ずメイジがいるとは限らないことと、その技自体再現できなかったので使っていません。
以前の方法をちょっと修正しましたけどその程度。

とりあえず検証終了

2012/12/16(日)
ようやっとです。長かった……。
というわけで後は記事の体裁を整えて、近日中にアップしたいと思います。

あとようやっとメイジが作れたので後回しにしていた「神位のヘイストでずっとこっちのターン」を試してみたのですが。
再現できませんでした(´・ω・`)
最初はヤンミル相手に試してみて、それでダメだったので提供の情報に沿ってドラゴンキングで。
結果はいずれも×。
版の問題なのか環境の問題なのか。
とにかくそういうわけで。

久しぶりの作業

2012/12/14(金)
ちまちま組み直していたものの検証作業ですが。

行った手直しは、
・ドゥック城攻略前にリッチとレンジャー以外のプロモーションを全て終わらせること。
・プロモーションの報告は最後の方に固め、その直前に必要なLvまで上げるようにすること。
・適切な間隔で回復が入るようにすること(スヨルガルドとフロスガルドでのLv上げ+マップ移動)。
・作業が楽になるようなスキル上げの指針を示すこと。
の4点です。

難しく見えますが、スキル値表を作ったこと以外は単に既存の作業の順番を並び替えただけです。
できることは分かっています。あとはそれが思った通りの結果になるか。それだけ。

今あるデータではその指示にある技能書とか全て持っていなかったりするのでその点食い違いますが、ここは特に気にしなくても良いでしょう。
最低限格闘と移動用の魔法3種があれば事足りますし、スキルなしで検証した方がより確実ですし。

それで問題が出るとすれば師範に習う際のお金ですけど、多分ここも大丈夫。
作業を終える時点でのLvは最低19と指定してありますけど、全員そこまで上げてもお金は結構余るはずですから。

ドルイドの格闘を神位にすることで

2012/12/06(木)
攻略できますね、ドゥック城。
戦い方もちょっと工夫する必要がありますけど、無理ゲーということはなくなります。
ちなみに当方のドルイドは1名。残りはヒーラー1スカラー2という構成でなので、多分ここを攻略する上では最低ラインの条件かと思います。

さて、というわけで師範を巡る手順も途中に組み込みつつ、報告し忘れているメイジ化も組み込んでフローを再構築しなくてはですね。
修正するのは消化作業以降のみなので、ヴェルホッフィンの廃墟を訪れた時のセーブから再検証で良いでしょう。

……攻略前じゃなくて攻略完了時点でセーブしておけば良かった(_ _;)

強すぎる。。。

2012/12/05(水)
秘密の地下迷宮でちょっと手間取りました。
環境のせいでジャンプ力が足りないのは以前に書きましたけど、そのせいでジャンプで越えるところがなかなか行けなくて。
もっと酷い環境だとここ攻略できるんでしょうか。
まあ、それ以前に動かないような気もしますけど。

それはそうと問題のドゥック城。
うん、これムリ。
1匹目の無印ウィングド倒したところでMP尽きて終わりです。
仮に道中のトレルボーグがいなくても、この群れを押しのけて黒箱とエヴァーストライク回収するのって、まず無理でしょうねぇ。。。

確実にできるかどうかの検証のために必要最低限のスキル(移動魔法用や解除)と装備でやっているので、もしかするとその辺りをちゃんとしてやれば行けるのかもしれませんけど。
傭兵がガンガン殺されるので、単に防御力上げるだけでは難しそう。

それ以外の案としては2つ。
先に修行の館で鍛えるか、ドゥック城でロイズビーコンの巻物調達するのを諦めるか。
後者はガアガアの神殿で充分調達できるので、ドゥック強迫の経験値とお金を捨てるだけで調整は可能です。
3000Goldと10000Expですか。
ちょっと大きいですね。うーん……。

せめて安全地帯が見つかれば良いんですけどね。
一応トレルボーグに関しては玉座の間まで連れてこればできなくはないんですが。
果たして水のとこでそのようなものが都合良く存在するのかどうか。
というか試す間にサクッと殺されそうですが。

そうそう安全地帯と言えば。
フロスガルドのオオカミを安全に倒せる場所一応見つけました。ご指摘の場所以外で。
ただ、街まで走るのと同程度以上反対方向に走らないといけませんので、効率は確実に落ちます。
それなら訓練しながら叩いた方がずっと楽ということで。


んー……。
技能ポイントは多いキャラで神位なら2つ分、達人なら4つ分ぐらいといったところですか。
最低でも達人は2つ作れますね。
とりあえず武器(格闘)と鎧(回避)をそれぞれつけさせるよう調整してみますか。
そのための手順がまた色々と入り組んできそうですが、さて一体どれくらい時間がかかるでしょうね。
やっとゴールが見えたと思ったのに。

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