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[3]ワシ・ギルドの会員権

2009/08/19(水)
町の記事作成も大詰めとなってきたのですが、ここへ来て1つつまづいたこと。

ワシ・ギルドの会員権は宝箱の中のオーニンさんがくれるのですが、普通に訪ねてみても「ワシに構わんでくれ」と相手にされず(内部データ読んでこの人が会員権くれる人だと判明)。
どうやらオーラが必要なようなので、究極の冒険家になってみたり、全寺院に寄付をしてみたりしたのですがどれも不発。

仕方ないのでネットで調べてみたところ、同じ部屋のメジャー・デモンを倒せとか、町の敵を全滅させろとか。
どちらも試してみたのですが結果は変わらず。
ところが全滅後に町をうろうろしてみて再度戻ってみると「魔法のオーラがお前たちを包んでいる!」。
……えっと、私何もしてないんですけど?

どこか特定の座標を通過すると会員権貰える仕組み、なんでしょうか?
となると調査面倒だなぁ。。。


解決しました。
単に魔法が使えるメンバーで宝箱を解除すれば良かっただけみたいです。
メジャー・デモンも倒す必要なし。

[3]ファウンテン・ヘッド作成完了

2009/08/15(土)
アップは全町終わってから。方向性の模索とかありますし。
特に酒場を初めとした店の仕様が旧作と結構違いますしね。その辺りのレイアウトとか。
とりあえず噂(1つの町につき41個)はまとめのページのみとしました。
試しに書いてみましたけど、予想通り酷いことになったので。

商品は固定なのかなぁ……。
何度か試してみた分には固定っぽいですけど、その町に入った時に決定されるのだとしたら、他の町に行って試してみないと。
もしランダムだったら…どう書こう。

[3]フィールドマップ

2009/08/14(金)
ちょっと割り込みのお仕事にかかっていたので作業が遅れました。
でなければ予定通り木曜には終わってたのに>_<

ダンジョンリストが設けてありますけど、現時点ではもちろん機能しません。
ちなみについさっきまで6~9と同じで地域ごとに分けて作ってあったんですけど、試しに1~2と同じで種類ごとに分けてみたら、その方が圧倒的に見やすかったのでそっちにしました。

しかし…横に長いですねぇ( ̄× ̄;)
横の方が縦より2マップ多い上に、マップのパーツも10x8と横の方が長いので。

どうせ増やすなら縦にしてくれれば良かったのに。。。

[3]ひととおり終了

2009/08/10(月)
フィールドマップ、とりあえず使えるところまで作りました。
あとは微調整を加えて、そしたらアップ。
木曜くらいにはなんとか……。

[3]フィールドマップチェック完了

2009/08/05(水)
これから記事の作成に入ります。
全フィールドが終わった時点で一旦アップの予定。
それ以降は町→城→その他→ピラミッドの順番。

思ったほどスキルなしで抜けられる穴はなかったですね。
沼も森と林が混在してると思ってたのですが、そんなことはありませんでした。
というかこれ、配置とかからいって意図的に設けられたものではないと思います。多分作った時のミス。
おかげでいくらか裏技的なこともできるようなのですが…そんなことするよりさっさとスキルをつけた方がいいです。冗談抜きで。

[3]森と林

2009/08/02(日)
浅瀬から外海に出る抜け道があるみたいですね。多分計2つ。
それはそれとして。

氷原の樹は林(進入可)じゃなくて森(進入不可)みたいです。
似たマスは林だったのに。

あと。

沼地の樹は同じグラフィックで林と森が混在している模様。
あそこ2人即死の流砂とかあるからあんまり動き回りたくないんですけど…根気良く調べていくしかないですね。はぁ。

[3]フィールドの例外

2009/08/01(土)
陸に接していない浅瀬や、山→山でも通行不可な場所とか。ぽつぽつ見つかってきてます。
それでもその調査自体はそんなに手間でもないのですが、そう思っていたところにこの…火山帯(_ _;)

特に酷いのがこのC2エリア。
どうやら火山帯はあまねく浅瀬がないみたいなのでそれはまあいいとして。問題は山。
一部例外を除いて(これが厄介)南にのみ通行可能な山、山、山。
他の火山帯は「登山家があっても山に進入できない」くらいで基本的なルールには従っているのですが、ここだけが明らかに異色。
マップを作った人が他と違うのでしょうか。

それはそれとして……。
海→山の境界をとりあえず海壁にしましたけど、陸→浅瀬をバリア、浅瀬→遠洋を海壁にしていたので、魔法を使えば通れるようになる海との違いが分かりづらくなるのがちょっと難。

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