忍者ブログ

Tiny Talesピンクのこつぶちいさな本棚ちいさなカンバス

    「[10]クエストとオベリスクの追加ほか」の全文    
   最近の記事





日記
Tiny Tales
Might and Magic
UO
運営メモ
創作活動
<< >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Might_and_Magic

[10]クエストとオベリスクの追加ほか

2014/02/12(水)
NPCがいるマスの会話フローを取得し、その中にQuestFunction(クエスト開始)があった場合それを[Q]表示するようにしました。
オベリスクに関してはLOCATION_OBELISKという名前のNPCだったらという判断です。
NPCというデータ名になっていますが、このようにメッセージや選択肢、クエストの発生がからむイベント全てを含有したものとなっているようです。
なので先日書いた「空家」のような、グラフィックのないNPCもいるというわけですね。

そのフローから「クエストの報告先」も取れればクエスト情報をほぼ完璧な状態まで持っていけるんですが、残念ながらちょっと分かりませんでした。絶対に取れるはずなんですけどね。
まあほとんどのクエストは依頼主と同じでしょうから、まずは依頼主の情報を固めればそれなりに使い物になるでしょう。
現時点ではクエスト文をそのまま抜き出したものに毛が生えた程度に過ぎませんからね。ほぼ使い物になりません。

というわけで次はそのクエストの依頼主を埋めていく作業を行いたいわけですが、もしかするとパラメータやステータス異常を先にやっていくかもしれません。
それら全てが終わったら…ようやっと実際のプレイに入れるかもですね。
効率良く進めていくための下地作りは重要とはいえ…普通に始められた方々よりずっと出遅れた感はやはり否めません。。。
もうクリアした人も結構いるんでしょうね。


前のページ
 1504 
 1503 
 1502 
 1501 
 1500 
 1499 
 1498 
 1497 
 1496 
 1495 
 1494 
次のページ


忍者ブログ [PR]
PR