忍者ブログ

Tiny Talesピンクのこつぶちいさな本棚ちいさなカンバス

    「忍者ブログ記事編集画面がリニューアルされました」の全文    
   最近の記事





日記
Tiny Tales
Might and Magic
UO
運営メモ
創作活動
<< >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

運営メモ

忍者ブログ記事編集画面がリニューアルされました

2013/06/26(水)
忍者ブログの記事編集画面がリニューアルされました。
これまでの経緯から予想はしていたことですが、やっぱりというか…改悪されてました;;。


エディタ自体はHTMLやCSSの編集画面で既に導入されていたものと同じ。
違いといえば編集内容によって縦に伸びてくれるので、カーソルがエディタの外に行ってしまうとか、エディタの中に何も表示されないとかが起きないくらい。
右クリック→すべて選択も反応しませんし、スクロールバーをドラッグしてもスクロールせずに行選択されたり(上図)。
あとツールのアイコンが表示されないのはどうなんでしょうね(上図)。
読み込みミスかと思って何度かリロードしてみましたけどやっぱり出てきませんでした。

動きがもっさりしてるのもHTMLやCSSの編集画面と同じ。
てっきり強制表示のプレビューがあるせいだと思ってたんですけど、関係なかったんですね。
記事編集画面はプレビューなしでも変わらず重いです。
正直使い物になりません。

ここまでならローカルで編集すればそれで済む話なんですけど問題はその後。
一度投稿した記事を再編集しようとするとソースが変化しています
Shift-JISでも表示できるような記号とかがエンティティに変化してるのは見づらいだけなのでまだ良いとして。
使用タグまで勝手に修正されてるのはどうしたものでしょうか。
これCSSの書き方によっては表示結果変わってきちゃうんですけど。
というか過去記事コピーしてきて編集するのこれからすごく面倒なことになりそう。。。

あ、あと画像。
「ボタンでも何でもない部分をクリックするとアップロード」という仕様はこれまで通りとして。
表示位置が「ブラウザの中央」から「ブラウザの左下」になってるのはなぜなんでしょうね。
しかも半分隠れてます。どうやっても。ブラウザ最大化しても。
ファイルの指定は辛うじてできるんですけど、「記事に使用」ボタンが見えなくなったのでどうしましょうかコレ。
「ファイルのアップロード」の方から行けば問題ありませんけど、そっち廃止されたらアウトですね。


前のページ
 1428 
 1427 
 1426 
 1425 
 1424 
 1423 
 1422 
 1421 
 1420 
 1419 
 1418 
次のページ


忍者ブログ [PR]
PR