忍者ブログ

Tiny Talesピンクのこつぶちいさな本棚ちいさなカンバス

    「サーバ仕様拡張」の全文    
   最近の記事





日記
Tiny Tales
Might and Magic
UO
運営メモ
創作活動
<< >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

運営メモ

サーバ仕様拡張

2010/09/24(金)
> 来る10月4日(月)に忍者ホームページがパワーアップします!
>
> ■追加機能
> [1]独自ドメインが利用可能に!
> [2]1つのIDでレンタルできる忍者ホームページの数が従来の5個から10個に!
> [3].htaccessが一部利用可能に!
> ※アクセス制限(Limitディレクティブ)のみ

どれも魅力的な拡張です。
……が、やはりcgiは使えるようにならないのですね。
もっとも、そのおかげで安定してるわけなのですが。

> [1]独自ドメイン
これまでも多様なドメインを選択できて、そのおかげで使いたいIDもまず被ることなく登録することができましたけど、和風(+開発用語)に方向性が限定されていたので、どれもイマイチという方も多かったのではないでしょうか。というか私がそうでした。

ある程度運営を続けているとURLにこだわりたくなるのは皆さん少なからずあると思いますので、移転や別館を考えておられる方には朗報です。
もちろんご新規さんも。

……でもこれ、無料なんでしょうか?
普通独自ドメインって、お金いりますよね。

> [2]ホームページの数が従来の5個から10個
1IDで2つ以上持てるというだけでも他社サービスと比べて異例なのですが、それが10個とは異例中の異例です。
普通そんなに使うものではありませんけど、500MB→1GBへの容量底上げと考えれば素晴らしい拡張です。
申請すれば上限引き上げもしてもらえますけど、審査は結構厳しいそうですし。

もっとも、サイトスペース間での画像の直接参照はできなかったはずなので(なぜかブログからならOK)、コンテンツごとにスペースを切り分けて使用する、ということになると思いますけど。上記の場合。

> [3].htaccessが一部利用可
ウチでは今のところ必要としてませんけど、使いたいという方は結構おられると思います。
有料のサーバだと割と普通の機能なのですが、無料だとなかなか用意されておらず、そのためやむなく有料へ流れる…という話もよく耳にします。

旧来の「忍者バリア」でこの機能の代替ができるそうなのですが、.htaccessの方がやはりスマートですね。
万一問題が起こったら使わせていただきたいと思います。


前のページ
 1075 
 1074 
 1073 
 1072 
 1071 
 1070 
 1069 
 1068 
 1067 
 1066 
 1065 
次のページ


忍者ブログ [PR]
PR