忍者ブログ

Tiny Talesピンクのこつぶちいさな本棚ちいさなカンバス

    「FTPソフト」の全文    
   最近の記事





日記
Tiny Tales
Might and Magic
UO
運営メモ
創作活動
<< >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

創作活動

FTPソフト

2008/06/29(日)
後でカテゴリ名修正しとこうっと。

えっと何事かと言いますと、FTPソフト作ってみてます。
いくつか使ってきて不満があったので、それならと思いまして。

エクスプローラからFTP接続するのが一番楽なんですけど、アスキー/バイナリの判別処理ができないのが難点。
なので「エクスプローラ似にする」ことを最優先にしてみました。

とりあえずアップロード/ダウンロードできるところまでは完成。


以下、特長とか。

・エクスプローラとのドラッグ&ドロップに対応。
でも技術及ばずかなりの力技(_ _;)
結局正攻法では実装できなかったので、ちょっとインチキしてます。
ここの部分だけで丸2日( ̄▽ ̄;)

・エラー時の再試行処理。
大量のファイルをアップして、その最中にエラーが起きても、サーバが死んでいない限りはきちんと最後までアップできます。

・ショートカットの作成。
画像には接続ホストのみ表示されてますけど、ここにサーバ内のフォルダへのショートカットも作成できます。もちろん、そこへのドロップもできます。
うちは特に1回の更新で色んな所にファイルをアップするので、よくアップする場所へのショートカットを作っておくと、アップ作業が格段に速くなるかなと。
何気にこのソフトのキモ。


まだ作ってない部分は以下の通り。
実は内部的にはもうできていて、後は画面上の処理だけだったりします。

・パーミッションの変更。
詳しくは未定ですけど、別画面出したりなんて面倒なことはしない予定。

・名前の変更。

・フォルダの新規作成。

・ホスト/ショートカットの登録。
画像のは設定ファイルを手書きしてます。

・上部メニュー。


ともあれもう使えることは使えるので、後は運用しながら少しづつ作っていこうかなと。
あんまりこればっかりやってるわけにもいきませんし。

前のページ
 164 
 432 
 431 
 163 
 430 
 162 
 161 
 429 
 428 
 427 
 426 
次のページ


忍者ブログ [PR]
PR