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[10]ポートメイロン城ほか

2014/03/13(木)
たった3フロアのマップに丸2日かかるとか……。
それともこれが普通で、灯台の時が異例だったのか。

実地確認で明確に変わった点ですが、記述漏れしていた秘密の扉ですね。あと手順の説明と。
秘密の扉って、マップ画像だと普通の扉と区別がつかないので見落としてしまうんですよね。
できればそういうことがないように、それだけを抜き出して座標を列挙するようプログラムを修正しておいた方が良いかもしれませんね。
ちなみに今現在ダンジョン、クエスト、師範といったもので既にそれをやっているので、数行のコピペで済みます。

次の予定としてはエレメンタル・フォージですけど、これも下手をすると2日作業になるかもです。
フロア数が多いのもそうですけど、未解明のイベントがたくさんあるのでこれの調査に手間取りそうなので。
そうそう、TRIGGER_ANIMですが予定通り削除しておきました。

余力があったら効率の良い戦い方とアイテムの捨て方も追加しておきたいです。

[10]ポートメイロン城

2014/03/12(水)
なんとか終われるだろうと思っていたんですが無理でした(´・ω・`)。

宝箱の中身に関しては昨日書きました通りプログラムで対応していたのでスムーズに進んだのですが、今度はレバーの対応を調べるのに手間取って時間がかかってしまいました。
ここ実地だけで確認していくと2つ以上の扉が開いていたりする場合に漏れが生じる可能性がありますので、予めデータ上で確認していった方が確実なのです。

あとね、ジョン・モーガン移動しすぎ><
城門のところにいるのも合わせると4ヶ所に現れるんですよね彼。
しかもクエスト大量に抱えてるわ技能の師範だわでそれらの確認が面倒で面倒で。
ちなみにどのマスにいる時にどのクエストをもらえるかというのをデータ上だけで調べようとするととんでもないことになりますので、とりあえずそのNPCIDが持つクエストは全て列挙してあります。

灯台のハマト…でしたっけ?彼も現時点で分かっている限りでは4ヶ所に現れるんですよね。
この関係でクエストをもらえる座標の記載が間違っているのは分かっているんですが…とりあえず修正は後回し。

TRIGGER_ANIMに関しては、まあ「このマスを踏んだら特定のアニメーションが流れますよ」ということかと。
クモの巣にもあったのは確認してるんですけど、そのアニメーションらしきものが微妙だったのでちょっと確証持てなかったんですよね。
一応そちらはピンポイントでアイコン潰してありますけど、もし本当にそうならこれの[Ev]表記は完全に削除したいと思います。いりませんし。

あと2Fの[Ev]ですね。これは直下の3つのレバーをどうこうするイベントのようですが、詳しくは見ていません。
多分この階を訪れた時?に初期化するものじゃないかなとは思いますけど。



そうそう、今回初めてUSE_ENTRANCE以外でのマップ移動がありました。
ここできれば人アイコンじゃなくてテレポーターか何かにしたいところですけど、マップデータからだけじゃ判断できないので処理時間的に無理ですね。
IDに対応する会話データを別途開いてその中にマップ移動指定があるかどうか見ないといけなくなりますからね。
なので仮にやるとすれば座標指定で「ここはテレポーター」とするくらいでしょうか。
今現在上り階段/下り階段/城/街でアイコンを切り分けているのと同じように。

[10]影の森の洞窟、エリアF3、モンスターの修正

2014/03/11(火)
相変わらず亀進行……。

お城を取り囲んでいる[Ev]ですが、「対話型オブジェクトの実行」ということで1つ上のマップにある別の[Ev]をどうこうしている…もののようです。
きっと後に何かしらのイベントが発生するんだと思うんですけど、現段階では分かりません。

ああそうそう、昨日はアレすぎて書けませんでしたけどプレースホルダー。
今は緑空白で配置しているマスですが、多分これ「一時的なブロック」なんだと思います。
確証が持てたらそれっぽいアイコンに差し替える予定ですが、今のところはまだ憶測の域を出ないので。

それでモンスターの修正ですが、例えば平均値が「10.0」「20.0」みたいに10の整数倍になっていた場合、「1」「2」みたいに1の桁以降の文字列が切り捨てられて表示されていた不具合がありまして。
「0.0」を空白に置き換える処理を入れていたのですが、その弊害です。
これで結構時間を取られてしまいまして。もっとも、これがなかったとしてもポートメイロン城の完成までには至らなかったでしょうけど。

そのポートメイロン城は3階層分ですか。
宝箱が結構多いみたいですけど、この辺りはプログラムを修正しておいたのでそんなに時間はかからないでしょう。
以前はIDから都度目視で宝箱データを確認してましたけど、ある程度まで可視化するようにしましたので。
アイテムとトークンが混在している場合に必ずといって良いほどトークンを見落としていたのでそれの対策だったのですが、結果として作業が大分楽になりました。

[10]影の森のクリプト

2014/03/10(月)
しんどかったです。
二度とやりたくないですこういうのは。

[10]トークンと本

2014/03/09(日)
トークンはこの場合「引換券」と訳すのが一番適切でしょうか。
鍵やクエストアイテムが主に含まれていたのでとりあえずアイテムの記事に併記しておきました。
中に特殊技能や資格といったようなものも含まれているみたいですが、とりあえず分離とかはさせずにそのまま抽出だけしています。
あ、例によって文章の整形は追ってやっていきます。

あと本も一応アイテムの方に入れておきました。
興味深いのはロード・カネゲム著のシリーズですね。これ、本編シリーズ1~9の説明になっています。
元ネタを知らないとさっぱりな内容ですが、逆に知っている人にはちょっと面白い読み物だと思いますので是非ご一読を。


とりあえず今日はこの2つでお茶を濁させていただきます。
さすがにTiny Talesの方の記事ストックも作らないといけませんので。
作業時間的には20分もかかっていないようなものですけど、ボリュームだけ見れば一応それなりにはなったのではないでしょうか。

[10]盗賊の隠れ家ほか

2014/03/08(土)
今回もマップ生成に修正を入れています。
レバーは見ての通り、それとトークンが必要な扉を施錠タイプに、あとヒントを[Ev]から非表示にしました。
「ヒントを表示しない」にしているので全く気づけませんでしたけど、多分それだと思います。

B2の左上にぽつんとある[Ev]ですけど、どうもルークをどこかに移動させるもののようです。
どこなのかまでは読み取れませんでしたけど、とりあえずそんな感じでした。
もしかすると部屋に入った時に出る会話をトリガーとして部屋の中に出現させるものかもしれません。
その程度なら確認取れば分かりますけど、今日はもうさすがに....

その他についてはFAQに2点追加とクエストの手修正。
あとティリャ湾の沈没船で抜けがあったのでその追加と。

それはそうとクエストを請けないで隠れ家に来ていたらどうなっていたんでしょうね。
このクエストは本を回収した時点で完了となるようですが、本を回収した後でクエストを請けたらどうなるのかなという話。
もしかしたら隠れ家に入れないとかそんな感じなのかもしれませんけど。
とりあえずこの辺りに関しては余裕ができたら確認取ってみます。

[10]エリアG5、ティリャ湾の沈没船、エリアE4、ほか

2014/03/07(金)
エリアG5と沈没船についてはまあ、合わせても数分で終わる作業です。
今日の更新のメインはエリアE4とその他の方。

ちょっとてこずったのはエリアE4の回避GM。
GMの金額はいくらなのか知りたくて試しにその座標に行ってみたのですが、これが逃げられてしまいまして。
よくよく調べたらそのすぐ隣にある[Ev]、ここにそのイベントが記述されていました。
上の方の[Ev]が[91-38]→[79-87]への移動。下の方の[Ev]が更に→[15-68]への移動です。
この辺りも結構読めるようになってきました。時間はかかりますけど。

で、「その他」は「師範」の記事にそれを反映させたほか、画面説明、Tips/FAQ、クエストの記事をちょこちょこ加筆修正。
あとエリアF4に宝箱の抜けがあったのを修正。
こんなところでしょうか。

できれば盗賊の隠れ家まで一気にやってしまいたかったんですけど、作業時間的に無理ですね。
結構亀進行ですけど、どうか長い目で見てやってくださいませm(_ _)m

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