忍者ブログ

Tiny Talesピンクのこつぶちいさな本棚ちいさなカンバス

    「チーズ」の全文    
   最近の記事





日記
Tiny Tales
Might and Magic
UO
運営メモ
創作活動
<< >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Tiny_Tales

チーズ

2009/04/07(火)
昔ハウステンボスのお土産で買って食べたスモークチーズが超美味しかったです//▽//

日本のチーズは海外のに比べて高い上にマズいらしいですね。
実際に向こうのを食べたことがないので何とも言えませんけど、とりあえずスーパーで買えるものと↑のとでも大違いです。
思い出補正もあるのかもしれませんけど、少なくともデパ地下くらいの質はあるんじゃないかなと。

それはさておき。

フレッシュチーズくらいならご家庭で割と簡単に作れます。
この時注意なのは殺菌をしっかりすることと、低脂肪乳とかでなく種類別牛乳を使うこと。
あと自作のチーズよりも、市販のものの方が安くて美味しいということ(笑)。
用途や時間にもよりますけど、ヨーグルトの水分を抜いた方が安上がりで失敗もないかと思います。

……うん、書いてること日記と変わりないですね(^^;A



前のページ
 325 
 627 
 626 
 324 
 323 
 625 
 624 
 623 
 622 
 621 
 620 
次のページ


忍者ブログ [PR]
PR