忍者ブログ

Tiny Talesピンクのこつぶちいさな本棚ちいさなカンバス

    「Windows7環境下でのM&M9」の全文    
   最近の記事





日記
Tiny Tales
Might and Magic
UO
運営メモ
創作活動
<< >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Might_and_Magic

Windows7環境下でのM&M9

2011/04/12(火)
とりあえずVirtual PC 2007にWindows7環境が作成済みだったのでまずはそちらで確認。
結果は×。なんとなく予想はついていましたが。

Virtual PCで使われるドライバって、すごく古いやつなんですよね。
なんでもWindows3.1で使われていたものとかなんとか。
そのせいで、解像度や色数を上げることができなかったりすることも。
XP上で6~8が動かなかったのも、多分これらドライバのせい。

で、VMWare上にWindows7環境を再作成。
以前はダメだったのですが、今回はすんなり。
もしかしたら、Virtual PCと並行してインストールしようとしてCDドライブがいっぱいいっぱいになっていたのかもしれません。

Direct3Dを有効にする作業とかは特に行わず、まずは単純にファイルをコピーして起動。結果は○。
良かったと思ったのも束の間、ロード画面から先へ一行に動きません。
長いだけかと思ってしばらく放置してみたのですが、画面はそのまま。
タスクマネージャを見る限りはフリーズしてるような挙動。

結論は掲示板で書いた通り、一旦フォーカスを外してやれば先へ進むわけなのですが、どうしてそうなるのかはちょっと不明。
何気に再現しますし。むー。

動作状況はまずまず。
若干重い印象はありますけど、プレイに支障が出るレベルではありません。
大体40~50FPSくらいでしょうか。そんな体感。


とりあえず両仮想環境、および手持ちのOS(95はさすがにいいかな……)で6~9までの動作確認を取って、それを記事に追加したいと思います。
いつになるか分かりませんけど。
それほどの手間でもないんですけど…やっぱりちょっと面倒臭かったり。
なので今回の質問はいい後押しになりました。


前のページ
 1177 
 1176 
 1175 
 1174 
 1172 
 1168 
 1167 
 1166 
 1165 
 1164 
 1163 
次のページ


忍者ブログ [PR]
PR