忍者ブログ

Tiny Talesピンクのこつぶちいさな本棚ちいさなカンバス

    「HTML起こし中」の全文    
   最近の記事





日記
Tiny Tales
Might and Magic
UO
運営メモ
創作活動
<< >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

創作活動

HTML起こし中

2008/08/07(木)
これ関連の進捗記事消してこうっと。無駄に多いし。

ええと、今回はスタイルシートガチガチで行ってみたいと思います。
ソフト改行時の行間の調整をしたかったんですけど…ちょっと副作用があって作業が難航(_ _;)
言われないと気付かないくらいまでなんとかごまかしましたけど、ここもうちょっとスマートな方法ないのかなぁ。。。

行間を「line-height:1.8」としてあるんですけど、例外的に1.1にしたい部分がたまにあるんです。
行間っていうのは上下の空白なので、一時的にその値を変更するだけじゃ余計な部分まで詰まってしまって。













としたいのに、











となってしまう感じ。

仕方ないので「position:relative;top:-0.6em」として「う」の部分をちょっと上に詰めて今は対処してあります。
なので「う」の下がちょっと空いた感じになってしまいますけど、なんとかギリギリ大丈夫かなといったのが現状。



ちょっと追記。
「い」を0.3em、「う」を-0.3emとしたら、全く違和感ないくらいまで直せました。
問題は「い」の行でソフト改行(ブラウザの横幅を狭く)されると逆に読みづらくなる点ですけど、「い」の行は文字数が少ないのが前提なので、多分大丈夫。

よし、これで行きましょう。

前のページ
 198 
 441 
 440 
 195 
 194 
 193 
 439 
 190 
 189 
 187 
 186 
次のページ


忍者ブログ [PR]
PR