忍者ブログ

Tiny Talesピンクのこつぶちいさな本棚ちいさなカンバス

    「2の序盤攻略」の全文    
   最近の記事





日記
Tiny Tales
Might and Magic
UO
運営メモ
創作活動
<< >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Might_and_Magic

2の序盤攻略

2008/03/09(日)
すみませんかなり時間がかかりました><
1の修正も今週中にやるとか書いていたのに( ̄× ̄;)

えーと、以前に比べて戦闘関連が大幅に楽になっています。
前はおおつのおに戦ですらリーマス死亡は覚悟でしたけど、修正後はアームドドラゴンやリッチロードらと戦っても生き残ることを前提としてあります。

【こおりのかま+2】
色々試してみたんですけど、どうしても「ファントムプリン」を食べつつでやろうとすると予算オーバーで。
で、従来の方法で一旦資金稼ぎをしてからだと非常に手間なので、一番手近で安全な宝箱を回収しに行かせました。

原版だとペガサスを使うところでしょうね。

【フレイラーとファンブラー】
そもそもこの2人が無傷で回収できると分かったことから、今回の更新を思い立ったわけで。
これのおかげで、戦闘面がぐっと楽になりました。
特にファンブラーは初回のみですがアームドドラゴンにも素手で大ダメージを与えられるので、武器回収には重宝します。

先に、その後救出するスリックを入れておいてもいいんですけどね。
フレーム・ソードだけでもおおつのおには充分倒せますし。
でもまあ歩数だけ見れば手間ですし、間違ってモーリーを使われても難ですし(MPを消費する)。

【サー・キルとジェド I】
魔法を覚えずに、簡単かつ手持ちの手段でどうやってこの2人を救出するか。それが焦点でした。
リーマス以外は死亡しますけど、先に預けていると日数消費しますしね。
それが気にならなければ外しておけばいいわけですが。

【フライアーとダーク・メイジ】
削除しました。
全町で寄付をしないといけない上(ポータルでも行けますが)、いなくても問題ないと分かったので。

【デュークとデッド・アイ】
当初は使う予定で記事を作成していたんですが、「プラスパワー」を使用できるようにしても1回しか唱えられないのでやめました。
なのでデッド・アイを抜いて↑のファンブラーを入れてます。
手間も若干解消。

【モーリーとスリック】
以前のと比べて笑えるくらい楽です。
HPをドーピングしなくても、リーマスはまず死なないでしょう。
でも多分普通に進めていれば、ドラゴンの洞窟でドーピングした状態で訪れているでしょうけど。

死んだところでドラゴンらと比べて大した経験値にはなりませんから、どうでもいいんですけどね。

【MR ウイズ】
全能力100のプールを使ってみたんですが、大した効果は見られないようです。
ランダムダメージやランダムエンカウントに遭遇する確率も結構高いですし、それならということでそれは省略。

まどうしは、実は盗賊2人入れていれば2発で沈みます。
長期戦になるのでそれらは外していますが、それでも4発くらいで沈みます。
その割には攻撃が結構厄介。全員に150ずつ与えてくれます。ので、先に。

リッチロードはミスも多いんですが、当たると500or999ダメージ行きます。
なのでHPをドーピングするのは、先制攻撃してくるまどうし対策ですね。
対するこっちはほぼ即死を覚悟しないといけないので、長期戦をするならモーリーは必須、というわけで。
別にいなくても運が良ければ倒せるんですが、3〜4人は死亡を覚悟していないといけません。ので、モーリー。

そのモーリーが即死もらったらアウトなんですが、最後衛で防御していればまず大丈夫でしょう。
以前の記事では「ムーンレイ要員」と書いてましたけど、こんなことしたらすぐに息切れして途中から役立たずです。
ついでに言うと、どうせ即死ならいちいちHPを回復していても無意味です。
なんで当時これくらいのことに気づけなかったんだろ。
……ああ、何度かアタックしてようやっとギリギリで倒せたという流れでした。
装備や最終的なメンバーは別段変わらないはずですから…うん、要は敵のクセをちゃんと把握してなかっただけですね(汗)。


前のページ
 358 
 357 
 356 
 355 
 31 
 354 
 30 
 29 
 353 
 28 
 27 
次のページ


忍者ブログ [PR]
PR