忍者ブログ

Tiny Talesピンクのこつぶちいさな本棚ちいさなカンバス

    「[3]F3」の全文    
   最近の記事





日記
Tiny Tales
Might and Magic
UO
運営メモ
創作活動
<< >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Might_and_Magic

[3]F3

2009/07/17(金)
このキャプから
このマップ(アイコン除く)を自動生成するプログラムを組んでみました。

もーアホみたいに作業が早くなりました( ̄▽ ̄)

しかもイベント(アイコン)のみに意識を集中すればいいので、ミスもかなり減少!
従来の半分以下の作業時間になりましたとさ(フィールド限定)。

そのコーディングの前に、ちょっと通行可否の条件を調べてみました。

海はスキルをつけると、縦横斜めが陸地に隣接しているマスまで進入可(例外あり)。
それより先の海域はスキルがなくても自由に移動可。遠洋から浅瀬、浅瀬から平地への移動も可。

森はスキルをつけなくても通行可のものあり(絵柄が違います)。
山はスキルをつけない限り通行不可(多分)。
いずれも同種のマス、または平地への移動はスキルがなくても可(森→森、山→平地などはスキルがなくても可)。

これらの条件と、視界に映るオブジェクトなどを考慮してプログラムを作成(スキルの有無で変わる部分は灰色)。
さすがにマップの端は隣接するエリアの情報がないとおかしくなるのでここは手で直すか、もしくは全てのキャプを元にきちんとしたのを作り上げるように改造してもいいですね。


前のページ
 726 
 725 
 724 
 723 
 722 
 721 
 720 
 719 
 718 
 717 
 716 
次のページ


忍者ブログ [PR]
PR