NPCがいるマスの会話フローを取得し、その中にQuestFunction(クエスト開始)があった場合それを[Q]表示するようにしました。 オベリスクに関してはLOCATION_OBELISKという名前のNPCだったらという判断です。 NPCというデータ名になっていますが、このようにメッセージや選択肢、クエストの発生がからむイベント全てを含有したものとなっているようです。 なので先日書いた「空家」のような、グラフィックのないNPCもいるというわけですね。
そのフローから「クエストの報告先」も取れればクエスト情報をほぼ完璧な状態まで持っていけるんですが、残念ながらちょっと分かりませんでした。絶対に取れるはずなんですけどね。 まあほとんどのクエストは依頼主と同じでしょうから、まずは依頼主の情報を固めればそれなりに使い物になるでしょう。 現時点ではクエスト文をそのまま抜き出したものに毛が生えた程度に過ぎませんからね。ほぼ使い物になりません。
というわけで次はそのクエストの依頼主を埋めていく作業を行いたいわけですが、もしかするとパラメータやステータス異常を先にやっていくかもしれません。 それら全てが終わったら…ようやっと実際のプレイに入れるかもですね。 効率良く進めていくための下地作りは重要とはいえ…普通に始められた方々よりずっと出遅れた感はやはり否めません。。。 もうクリアした人も結構いるんでしょうね。
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