用意されているメッセージを読む限りでは、「毒」の他にもしかすると「猛毒」に相当するものが存在する可能性があります。 単に「使われていないメッセージ」である可能性の方が高いように思えますが。
それはそうと、今回はどうやって抽出すれば良いか全く分からなかったので実地調査です。 「30%低下」となっているのに「30%に低下」しているものがあったりするのは単に訳のミスでしょうか。 具体的には呪いの命中とクリティカル率のところがそうです。
なお「過労」についてのみ実地で確認を取れていません。 これのみConditionsをいじっても状態を再現できなかったので。 セーブデータには「最後に休憩した時間」というのがあるようなのですが、恐らく現在時刻とそれを見比べて一定の開きがあるようなら発症状態とする──としているのでしょう。 だったらそうすれば良いだけなのですが、値の指定の仕方が分からなかったので。。。 まあ、実際にプレイしてみた時に間違いが見つかればその時にでも直しておきます。
しかしこれに限った話ではありませんけど訳語のブレが酷いですね。 一応魔法の方は今回の調査で得られた語を正とするように修正しておきましたが、モンスターの「衰弱ヒット」なんかはこれがゲーム中の正となります。 というか「衰弱」の方が良いと思うんですけどね。「体力低下」だとHPが減ったのかと思ってしまいます。 ちなみに「放心(混乱)」は旧作で言うところの「狂気」ですね。混乱といっても別に仲間に攻撃とかはしない…はず。たぶん。
|