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Might_and_Magic

[10]サイクロプスとシャドウ・ドラゴン

2014/08/27(水)
サイクロプスは、半分まで削れましたけどそこまでです。およそ勝てる気がしません。
シャドウ・ドラゴンは一応倒せました。
倒せましたが…なんて言うんでしょうか。すごく脆いんですが…あっちからの攻撃もすごく痛い。
物がデーモン・キッスなので可能ならここで取ってしまいたいところですが、ちょっとこの内容じゃ安定して勝てるとは言い難いですね。

属性攻撃は闇と火ですか。
闇抵抗アップはシーヘイヴンの近くにあるのがギリギリ使えそうですが…ちょっと厳しいかもですね。
火抵抗は、現時点で使えるものなし。
ちなみに洞窟のすぐ傍にある全抵抗はもちろん使ってきています。

うーん…闇と火の両方をアップできればそこそこ安定して勝てるようになると思うのですが。
闇だけですとそこまで劇的に変わるとは思えませんね。やってはみますけど。
火に関しては店売りが充実しているのでそちらで揃えることももちろん可能なのですが。
このためだけに火抵抗の装備を買い集めるというのはちょっとどうかと思います。

ともあれまずは闇抵抗をつけてもう一度。
あと今回つけてこなかったデスティニーもアップしてきましょうか。
それと今回は使う暇がなかった毒スプレーをなんとか用いる方向で調整を。
多少抵抗が上がるなら使う余裕もできるでしょう。……と思いたい。



シーヘイヴン傍の闇抵抗→同全能力→ポートメイロン城傍のデスティニー→(オベリスクで移動)→アシュン・ヒルズの洞窟傍の全抵抗→洞窟へ
という万全の態勢で挑んでみました。
結果は2回戦って1勝1敗。やはり安定して勝てるとはちょっと言い難いかもです。

問題は天界の鎧を張っていても一撃で意識不明まで持っていかれる術師の存在。
天界の鎧がなければ確実に一撃死をもらいます。
これに関しては戦士系がチャレンジを使えばまあなんとかなるのですが。
問題はその戦士系がこぞってノックアウトされてしまった場合。

原因はスウープという魔法すね。これで複数人がまとめてノックアウトされます。
スカル・クラックが使えればこれも封じることができるのでしょうが、チャレンジで手一杯な中それは難しいですね。
戦士系としては消費MPが大きいというのもネック。

ノックアウト耐性を持つ装備があればなんとかなるのですが…ザ・クラッグあたりでそれを揃えてきましょうか。
値段と確率によりますが、それらさえ許せば採用しても良いかと。
とりあえず今日はその確認までですか。再戦は可能なら。



シーヘイヴンで「火の防壁の意識ウィザード護符」を揃えるのが良さそうですね。
2、3日もあれば全員分手に入るみたいですし、こっちの方が値段も安いです。
火の防壁もついているので、まさにシャドウ・ドラゴン戦の切り札です。

なのですが安いといってもそれでも7,500Goldくらいはかかりますね。
まあ…ノックアウト対策はロストシティで必要になるものなので、持っていて損になるものではありませんし。
この頃は全財産も数万に達しているので余裕で買える範囲ではあるのですが…やっぱりちょっと高いかなと。

……あ、そういえば値切り交渉をしてくれる人がちょうどシーヘイヴンにいましたっけ。
戦士モードだと700Goldで雇用。それで15%の値引きなので、7,500Goldだと1,125Goldの得。トータルで425Goldの得。
うーん…それほど変わるものではありませんね。微妙です。
ついでに足りないポーション類の補充を行わせれば良いのかもしれませんが、それでもちょっとどうかと。
魔法…は、この時点まで買い控えさせる方がよっぽど苦行になりますし、さてどうしたものか。

それはそれとしてもう1つの問題は「いつ取りに行くか」。
「火の防壁の意識ウィザード護符」さえ揃えればザ・クラッグ行き前でも取れるでしょうし、ザ・クラッグからだとシーヘイヴンに戻るのも一苦労ですから、できれば先にやっておきたいですね。
早めに取っておいた方がそれだけ早く強くなるわけですし。



ホワイト・ウルフ・シールド、リラのステッキを取った後、スターシルバー・ブレイド完成前に取りに行くのが時間的にも良さそうですね。
それらAFの成長前ですが、どのみち装備できるかどうか分からないものですし、この時点で取れなければ編成によってはつらいでしょう。
リラのステッキを取った後ならついでにケンジーも連れてくることができますし、多少ですが戦力の不足も補えます。
それでも、ザ・クラッグで各師範を訪れた後の力には及びませんが…ともあれ一度その方向で検証してみましょうか。


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