忍者ブログ

Tiny Talesピンクのこつぶちいさな本棚ちいさなカンバス

    「日記」の記事だけ    
   最近の記事





日記
Tiny Tales
Might and Magic
UO
運営メモ
創作活動
<< >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2月

2010/02/01(月)
すっかり暖かくなりましたね。
天気予報では相変わらず雪マークがずらーっと並んでいるんですが、あれ以来降った試しがないです。
それでいいのか天気予報。

夜も毛布ありでは暑くて寝られない日もしばしば。
それでもたまに寒波が来るので手放せないのですが、それでももってあと2週間くらいでしょうか。

せめてあともう1度くらい、大雪が来て欲しいものですけどね。

ご臨終

2010/01/15(金)
スコップがね、折れました><
先っぽの部分なら分かるんですけど、持ち手のすぐ近くがポッキリと。
腐りかけてたのかな。。。

早速代わりを買いに行ったのですが、3件回ってどこのお店も売り切れ御免。
まあ重い雪用のは生きてますし、またこんな粉雪が降らない限りはそうそう必要もないんですけど。

それにしても。

ダンプを3台買ってたおじさん。
あれ自営業か何かでしょうか。

炭酸で酔う体質

2010/01/14(木)
ニュースを見てると、たった数km先の話なのにまるで別の世界の出来事のようで。
川1つ挟むだけでまるで天候違ってきますからね、なぜか。言われてる量の半分も降ってません。
ただし気温は低いようで、粉砂糖のようなキメの細かい雪がこんもりと。
一度潰さないとまともに掬えないんですよこれが。サーっと吹き飛んでいきます。

それはさておいて。
えっと、漫画とかではよくある「炭酸で酔う体質」についてちょっと調べてみました。

「身近な人は炭酸を飲むと酔った感じになる」という報告例は結構あるんですが、実際には有り得ないという説が一般的なようです。
確かに二酸化炭素で酔うなら、普段吸ってる空気でも酔うでしょって話にもなります。

なのですが。

糖分をアルコールに分解する菌が世の中にはいます。これのおかげで、お酒を作ることができます。
口角炎(カラスのお灸)を引き起こすカンジダ菌もその一種で、これが体内で繁殖すると「酩酊症」となります。
この酩酊症の人が炭水化物を摂取すると、お酒を飲んだのと同じ症状が現れるそうです。

もしこのような菌が常在化しており、かつ炭酸で回りが速くなる時だけ酔いの症状が出るくらいの数だとしたら、炭酸ジュースで酔うということは有り得そうです。

ただし漫画みたいに一口でばった~ん!というのはさすがにないでしょうね。
菌が多いにしろアルコールに弱いにしろ、そうなるくらいの体質なら普通に食事しただけでも症状が現れるはずですから。

北半球全体を覆う寒波

2010/01/13(水)
らしいですね。
普段降らない南の方まで、あちらにしては大雪になっているとかで。

とはいえ降るものがないといくら寒くても何も降らないわけで。
少なくとも日中は、こちらは何もありませんでした。

道路や屋根が完全に凍りつきましたけどね(´・ω・`)

それでも夜からは外真っ白になりました。
地面が、じゃないです。視界が。
明日の朝にはどれだけ積もってるでしょうね。

屋根雪怖い!

2010/01/02(土)
落ちるたびに家が地震ばりに揺れます!
もし間違って下敷きになったら確実に死ねます!冗談抜きで!

普段は「……ドサッ」くらいなんですけどね、今回は「ズゴゴゴゴゴ…ズズゥ…ン!」とそんな感じ。
FF5やライトファンタジーに地震が頻発する町がありましたよね。気分はまさにあれです。
滑り落ちていく最中の音(ズゴゴ)も雷そっくりですし、しょっちゅう心臓ばくばくです><

新年大雪

2010/01/01(金)
あけましておめでとうございますm(_ _)m

なんといいますか、ええ…こちらは街の機能が死んでます(^^;A
昨日までは雪なんて一切なかったのに、一晩明けてみれば50cmの積雪(計りました)。
樹や屋根の下とかだと70cm。寒波がんばりすぎ(笑)。

雪国とはいえさすがにこの雪では足も渋るというもので、元旦初売りをしているところはあまり奮わなかったみたいです。南無。

それでも、私の子供の頃にあった「史上3番目の豪雪」に比べればてんで大したことはないんですけどね。あの頃は2階から出入りできましたから。
もっとも、さすがにそんなのが来られると私も困るのですが(^^;

そして雨

2009/12/30(水)
昨日の晴れが新聞に載ってました。
実際何日ぶりの晴れだったのかまでは書いてありませんでしたけど、とにかく新聞に載るくらい、こちらでは晴れがありませんでした。

「そちらは今も雨が降っていますか?」

そんな手紙が、いつか届くかもしれません。

前のページ
 26 
 27 
 28 
 29 
 30 
 31 
 32 
 33 
 34 
 35 
 36 
次のページ


忍者ブログ [PR]
PR