今回のパッチはマップ&シナリオの追加、Suffixの仕様変更(両手武器の場合効果を倍化させる)、あとオベリスク周りが主な修正のようですね。中途半端だった日本語訳も修正されたようです。 細かい部分を挙げると前回追加されたお店の商品データの不具合修正、「猛攻」に「0.002」という用途不明の補正値の設定etcetc....
なんですけどその「猛攻」、これ1個のためにデータファイルのレイアウトが変わってまして、windiff上では全て異なることになっていてちょっと焦りました。 試しにその追加された列を削って再度比較してみたら全く同じでちょっと安心。 というわけで今回魔法は再出力していません。
ついでにモンスターのレイアウトをちょっといじっておきました。 横に長すぎるので日本語と英語を一緒の列にして、耐性を複数行に書いていたのを1行になるように。あとヘッダ行を10行おきに。 それと私的なことで申し訳ないんですが、モンスターは今後も変更が激しそうなので生成の段階でnowrap挟んでおくようにしました。 ページサイズが大きくなってしまいますが、あまりにも手間が見合わないので。
さて、それでは今日中にもう1つ、ハーバー・ディストリクトの実地確認をしておきましょうか。 そういえばここのマップにも修正入ったんですよね。左下の方に女性アイコンと[Ev]が並んでいるのがそうです。 詳しく見ていませんけど、どこかからかキックされて開始される会話の類でしょうし、確認していけば分かるでしょう。 分からなくても問題ないですけど。
やっぱり実地確認は大事ですね…色々見えてなかった部分がありました。 例えばハムザは必要な手順を踏まないと会えないですとか、遺灰の届け先が設定されていたですとか、見張り塔にはまだ入れないですとか。 見張り塔に関しては現段階では実地確認は無理なので、データを見て条件を判断しました。 第4幕って結構後ですね。確か今やっと第2幕クリアしたところだったはずですから。
あと[17-29]、雑貨屋のところのアイコンですけど、修正前は[光]と表記されていたのを修正しました。 例によって注釈のミスです。となると他も危ないですね……。 単に間違えてるだけならまだいいんですけど、抜けてたとなるとアイコン自体が表示されないことになるので、それだけは避けたいところです。 やっぱり一度全部チェックする必要あるでしょうか…うーん……。
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