【開いているはずの扉が閉まっていた不具合の修正】 厳密には、「片面しか定義されていない扉の反対側を補填した結果、通行可能なケースであっても閉じた状態で描画してしまっていた」不具合の修正です。
扉は「- -」と「-」の2種類のパターンを用意しているわけですが。 この内「- -」は「(初期状態で)開いている」ものと「鍵がかかっていない」ものを兼用しています。 で、「開いている」場合は反対側も開いている、「無施錠だけど閉じている」場合は反対側を閉じている(こっちからは開けない)ように修正したのが今回の作業です。
いずれの場合も両面ちゃんと定義してあればこんな面倒は要らなかったんですけどね。 もちろん、そういう扉も多々あります。混在しています。
【扉欄にシークレット以外も記載】 鍵やレバー操作が必要な扉も、「その他」とは別枠で記載するようにしました。 進行手順だけでひとまとめにしたといった感じですね。可読性の向上です。
それに伴い「その他」の方は消そうと思ったのですが、扉の方は単に「開け方」しか記述していない都合上、レバーなど実際の動作詳細の説明がそちらでは行えないので残しておきました。 鍵と他の宝が混在した宝箱についても、記述を分けると余計ややこしくなりますしね。
その辺りどうするかで試行錯誤したために、ちょっと作業が思うように進みませんでした。 「町とその付属施設」といっても「町」に扉の欄はありませんし必要もないので実際は「付属施設」の5マップのみ。 明日は「城砦と塔」をやっつけたいですけど、今日のペースで行くとちょっと怪しいでしょうか。 テレポーター等の省略作業も並行してやっていくつもりですから、そっちがどれだけ響いてくるか。 一番の鬼門は多分エレメンタル・フォージ。 そういえばここの屋上の宝箱の取り方がまだ未解明なんですよね。 多分全ての精霊台を修復したら、なんでしょうけど。
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