サプライを6、6に分ける案はちょっと無理そうなのでパス。 やってできないことはないと思うんですが、無理にやろうとするとまた最初から追試しないといけなくなるので。
というわけでかいつまんで解説とか。
手順を要約すると、サプライガンガン使って少しずつ進めていくといったそんな感じです。 かなり手間をかけているように思えますが、実際これくらいでないとアイテム欄もすぐ埋まってしまいますし、そう悪いものでもないかと。 ちなみにサプライ6回分でプチポーション1個分の値段ですのでね。ポーションはボス戦や囲まれた時以外はなるべく使わないに越したことはありません。
女王蜘蛛までですが、まずはここまで一直線に倒しに行きます。 街中の宝箱から回収したお金で装備や魔法を買えば多少楽にはなりますけど、それをしないと倒せないくらいのパーティーであればキャラメイクから見直した方が良いです。 かなりキツいですが、ここまでポーションを温存してさえくればちゃんと倒せるはず。
女王蜘蛛を倒したら一旦転身しているのは、そのまま先に進むより外に出た方が楽だというのがまず一点。 そして神聖なサンダルのエサとして利用したいというのがもう一点となります。 だったら宝箱のウルフと樽の巨大クモも後回しにした方が良いわけですが、歩数効率とかの都合上、ここでついでに倒しておくのが一番スマートだったので。
献花の際にまず回収している2つの宝箱はサンダル回収の作業に組み込んでも良かったのですが、こちらも歩数効率の都合上ですね。 別に寄らなくてもそこまでお金にがっつかなくても良くなっているので、こちらの方に回しました。 それはそれとしてここは呪われた遺跡付近の敵をどう倒すかでちょっと苦心しました。 下手に近づくと上手く攻撃できないまま密接されてしまう嫌な配置でしたので。 どこまでの範囲に入ると敵が反応するかを探るのに、フィールド上でのセーブ&ロードの繰り返しが地味に時間がかかったり。
影の森制圧は南側入口のHPMP全快を活用したかったんですが、南から入るとウルフの群れにどうしても苦戦してしまいます。 しかし東から入るとHPMP全快をする必要がなくなるという、ちょっと残念な結果に。 ちなみに冒険家モードと戦士モードでLvアップのタイミングがここで狂ったんですが、その後は元に戻っていたので私の勘違いなのでしょう。
灯台。ここが作るのに一番苦労しました。 抵抗を上げてきたので最終的にゴリ押しになりましたが、当初は最初の珊瑚尼僧を倒すのにかなり面倒な場所取りをしていました。 場所取りといえば3F上がってすぐの交戦ですが、[5-4]があるおかげで随分楽に戦えるようになりました。 これを使わずに戦おうとすると4体同時に戦わなくてはいけなくなるので、かなり大変なことになります。
盗賊の隠れ家とポートメイロン城はほぼ正規の手順通りに辿っているだけ。 ただしポートメイロン城3Fだけは例外で、ここだけちょっと特殊なルートを辿っています。 見ての通り西側の区画を後回しにしていますが、これはドーピングがもたないからです。 ので、ドーピングなしでも問題なく戦え、かつ歩数をかなり消費する西側区画を後回しにしています。
ちなみにアイヴンと戦う時に2歩西に移動していますが、これをやらずに初期位置で迎え撃つと大変なことになります。 初期位置のまま戦うと部下もアイヴンもこちらに密接してくるからです。 こうなるとこちらの攻撃力が弱まるだけでなく、アイヴンは近接反撃を持っているので攻撃すればするほどこちらもダメージを受けていきます。 一方2歩西に移動すると、部下もアイヴンも2歩先の場所から弓を射ってくるようになります。 どうしてそうなるのかは分かりませんが。
あと、アイヴンを倒した後に更に部下が登場するんですが、初期位置のまま戦うと連戦になるので地味に厄介です。 ちなみにこの追加の部下が手紙を落とすんですが、これを回収するより先にジョン・モーガンと話してもお話は問題なく進むようです。 なお西区画を先に攻略して扉を開けてきている場合、手紙を回収しないままロード・キルバーンのところまで行けてしまうことになるわけですが── どうなるんでしょうね。多分手紙を見せてこいというクエスト自体は問題なく発生して、ロード・キルバーンのところでトークンがなくて弾かれるということになりそうですが。 もし全ての作業が終わって覚えていたら、ちょっと試してみたいですね。
|