情報を頂いたので掲載。
修了コードを作るプログラム組んだ際に覗いた中身からそういうものがあるのは分かっていたんですが、出し方がどうにも分かりませんでした。 てっきりタイトル画面でコマンドを入力すると入れるものだと思ってたんですけど、ただのウィンドウだったんですね。。。
これをもっと早く知っていればモンスター情報作るのとかすっごい楽になったんでしょうね。。。 エンカウント時にメモリに展開される情報を読む以外に手段が見つからなかったのと、出現する敵は場所とこちらの強さが影響するとあってその辺りを色々調整して探し回って。 結局2種ほど絶対にエンカウントしないらしいことが判ってしばらく放置してたんですけど、「エンカウントのタイミングで敵のIDを書き換えてやればその敵にすりかわる」ことを教えてもらってやっと全部埋めたんですよね。
この辺り苦労しただけに割とよく印象に残っています。 懐かしい。。。
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