このキャプから
このマップ(アイコン除く)を自動生成するプログラムを組んでみました。
もーアホみたいに作業が早くなりました( ̄▽ ̄)しかもイベント(アイコン)のみに意識を集中すればいいので、ミスもかなり減少!
従来の半分以下の作業時間になりましたとさ(フィールド限定)。
そのコーディングの前に、ちょっと通行可否の条件を調べてみました。
海はスキルをつけると、縦横斜めが陸地に隣接しているマスまで進入可(例外あり)。
それより先の海域はスキルがなくても自由に移動可。遠洋から浅瀬、浅瀬から平地への移動も可。
森はスキルをつけなくても通行可のものあり(絵柄が違います)。
山はスキルをつけない限り通行不可(多分)。
いずれも同種のマス、または平地への移動はスキルがなくても可(森→森、山→平地などはスキルがなくても可)。
これらの条件と、視界に映るオブジェクトなどを考慮してプログラムを作成(スキルの有無で変わる部分は灰色)。
さすがにマップの端は隣接するエリアの情報がないとおかしくなるのでここは手で直すか、もしくは全てのキャプを元にきちんとしたのを作り上げるように改造してもいいですね。