今日は3マップ。それと今更ですけど、全体マップ用のキャプをA1~E1まで。
ダンジョンマップが旧作と比べて見づらいのはアレですね。 通常訪れることのできない部分が全て閉鎖空間になっていること。 おまけにその空間が無駄に広いこと。 となるとやっぱり例外措置を採った方がいいかもしれませんね。
そしてフィールドマップが見づらい理由。 これも同じパーツばかりが並んでいるのが問題なんですけど、3はスキルで通過すること前提なので、陸地が山と森だらけなんですね。 2も原版は同じですけど、こっちは平地、森林、山岳ごとにきちんとブロック分けされていたので、問題はありませんでした。 というか島ばかりのマップなので、道とかきちんと作れないのが問題なのかも。
ちなみに侵入できる/できないで厳密にマップを塗り分けると(※)もっとごちゃごちゃします。ので、今は1ブロックごとに色を設定してあります。 ※[海][森]の場合、海側の→の壁が緑、森側の←の壁が水色。
なんとか旧作で使った仕様から逸脱しない方向で、もっと見やすくなるような方法はないものでしょうか。 悩みます(_ _;)
追記。 ドラゴントゥース城の地下に降りる時のなぞかけの解:「20000」。 忘れるとまた城内の碑文を読んでいかないといけないので備忘メモ。
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