自動回復の有無についてはこちらの勘違いでした。しっかり存在してました><
というわけで次は魔法耐性。 といっても、そもそも「魔法耐性」とは何なのか? 炎系の魔法は炎の耐性、冷気系の魔法は冷気の耐性で、それぞれ軽減されています。 これに該当しなさそうなのはスロー、サイレンス、ウィーク、ブラインド、あとはムーンレイくらいでしょうか。
とりあえず先の4つとスリープについて調べてみたのですが、どうもこれは本当にフラグのようなものはなさそうです。 これらの魔法が効かない敵のデータを、効くモンスターのもので完全に置換してみても、やっぱり一切効かないんです。 となると考えられるのはモンスターのIDで判断されてるか…とにかく抜き出した情報から判断するのは不可能みたいです。
味方の情報から見て耐眠(スリープ耐性)くらいはあると踏んでたんですけどね。 ちなみに未解明の抵抗力っぽいフラグは残り6つ。 多分原版からデータをそのまま移植したけど、味方の魔法とかいろいろ改変した結果ゴミになってしまったとかそんなあたりなんでしょう。 毒の魔法とかエネルギーの魔法とかないですからね。SFC日本語版は。
掲示板で書いたあの数値。 あれもいじってみても何も変化ないんですよね。 やっぱりゴミなのかなぁ。。。
|