実際にプレイしながら記事を作っていくにあたって、特定の座標のイベントデータを目視できる機能をつけようと思いまして。 別にマップデータのファイルを開いてその座標の行まで移動すれば同じことはできるんですけど、いちいちそれをしているとやっぱりかなりの手間ですからね。
で、そのついでにこれまでに気づいた部分とかの補強をば。 単に未解明のイベントを追加するだけならこんなに時間かからなかったんですけど、複合マスの処理を半分くらい作り直していたので遅くなってしまいました。
これまでは機械的に最大4つまで、単純にマスを4分割して詰め込んでいたのですが、まず実際に存在する組み合わせを洗い出すことから始め、その組み合わせに応じてどう詰め込むかを精査し、文字が切れたり小さくなるものについてはギリギリ視認できる範囲のサイズで配置したりとまあ色々。 もしも師範の数が多すぎて詰め込みきれないという場合は「※」マークにしましたので、後は記事側でそれを補填する予定。
これまで師範が複数ある場合は単純に重ね書きしていたので、単純な文字の2つまでなら視認できたものもないことはありませんでした。 修正後も修正後で文字は小さいですけど、一応読めるようにはなったと思います。 本当なら6~9みたいに少しズラしながら配置できればいいんですけど、そうすると壁が見えなくなるので絶対にできません。この辺りは難しいですね。
あとこれは未済ですけど、街の画像あたりは6~9のように師範だけ別の画像にする予定です。 その方がより見やすくなりますからね。 プログラム的にはあと数行追加するだけでいいので、実際に作る時の作業で良いでしょう。
ああ、そうそう。 ドアですが、施錠の判断に関しては正しいかどうか分かりません。 これは実際にある程度ゲームを進めてみないと確認できませんので。
|