どうかリンクが間違っていませんように。
思っていたよりは早く終わりましたが、それでも作業のやり直しが入って結構手間取ってしまいました。 マップの最大サイズが32x32なのでそれに合わせるとA1~D3の12分割が一番大きな切り方になるわけですが。 それだと中途半端な位置で切れてしまう部分が多かったのでA1~D4の16分割…の方向で最初作業を進めていました。
しかしいざやってみるとハーバー・ディストリクトとカーサルの水路が別のエリアになってしまうことが判明。 これはあまり気持ちの良いものではないので、そこまでやった作業を一旦白紙に戻して最初からやり直し。 どうすれば良いかと色々考えた結果、固定切りはやめて可変切りにすることに。 さすがに縦横のラインは一直線ですけど、それぞれの幅が違うのが見て取れるかと思います。
これにより上記の問題を解決できた上、限りなく不具合の少ない場所で切れるようになりました。 一番の不具合はザ・クラッグ近くのテレポーター。これが別エリアに分かれてしまったのが少し痛いですが、修正しようとするともっと大きな不具合が生じるのでこれで妥協しました。
結果としてA1~E5の25分割に。 まあ実際このくらいがページとしても見やすいですし、これで良かったのかなと。 リンクの張り直しは各ダンジョンは一括置換で、フィールドは予定通りプログラムを組んで対応しましたけど、このプログラムがなかなか便利だったのが怪我の功名。これからも使えそうです。
そうそう、寂寥の荒野の洞窟を作り忘れているのを発見したので、これからそれを作ります。 ザ・クラッグのすぐ近くにある洞窟ですね。確かに行ってませんでした。
|