忍者ブログ

Tiny Talesピンクのこつぶちいさな本棚ちいさなカンバス

    「掲示板の構想」の全文    
   最近の記事





日記
Tiny Tales
Might and Magic
UO
運営メモ
創作活動
<< >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Might_and_Magic

掲示板の構想

2014/09/19(金)
ここのところ無理しすぎた上に、少し体調を崩したので今日は作業お休み。
その代わり寝る前に少しだけ、ここ数日考えていた改良掲示板の構想を元にプログラムをいじってみました。

結果、ここ数日考えていた案ではダメですね。私の技術では畑外のcgiをその構想通りにはいじれません。
なのですが、他の方法を使えば同じことが実現可能だということが分かりました。それも至って簡単に。
簡単にというか、プログラムには一切手を加えなくても良いんですよね。
なのであとやることは、デザインの変更とログの移行だけ。

ちなみに何がやりたいかといいますと。

・レス/スレ立てをするつもりでスレ立て/レスをする間違いが起こらないようにする。
・作品ごとにカテゴリ分けをする(3~5など似たものはまとめますが)。
・ログが流れない(消えない)ようにする。

要は時間を置いて訪れた人のレスが埋もれて見づらくなってしまうのの改善ですとか。
何度も応答を繰り返す必要があった際に、必要なログが流れてしまう問題の改善ですね。
特に、滅多に話題には上がらない作品だけれどそのログはずっと残しておきたいといった場合に、この仕様だと嬉しいです。

問題はログの無限保存だとサーバに負担をかけてしまうところですが、そこは古く必要のないものから順次手動削除で良いでしょう。
プログラムの修正が面倒というのもありますが、この方が必要なログをずっと残しておくこともできますし。
あとこれまではログファイルを定期的に手動でバックアップしていましたが、自動で削除されないならその必要もなくなりますしね。


前のページ
 1706 
 1705 
 1704 
 1703 
 1702 
 1701 
 1700 
 1699 
 1698 
 1697 
 1696 
次のページ


忍者ブログ [PR]
PR